SSブログ

手芸部 発表会♪ [ **小物つくり]

先日、手芸部の発表会がありました!

洋服を作ったり、バッグを作ったり。

みんな、レベル高めです・・・。

発表会には持って行きませんでしたが、私もちょっとずつ作っていたので、

この場を借りて発表しま~す

私がつくったのは、エコクラフトのカゴ。

カゴやハコなど、入れ物作りにココロひかれてしまう私。

  

チクチク針仕事は苦手ですが、ボンドでペタペタ貼ったりするのは好きです。

  

底の部分はボンドで貼って、

四方のひもを直角に立ち上げて編み進めていきます。 

でも、力が強すぎたり、弱すぎたり、均一に編んでいかないと

カゴの形がすぐ、いびつになってしまうのが難しい。

 何度も編みなおして、なんとかキレイなカゴになりましたー!

ちなみに昔作ったのは、こちら。

  

パンカゴのつもりで編んでいたのに、力が強すぎて、形がいびつ

それなのに、強引に編み進め、深いカゴになりました。。。

初心者のクセに、簡単な形ではなくて、難しいデザインのものに果敢に(?)

チャレンジするからこういうことになるのですが・・・。

・・・次からは気をつけよう。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 6

ひらり☆

私も今、ヘンプで編むカゴに挑戦中ですが、手芸と違ってなかなかむつかしく
多分、誰にも見せれないシロモノに…。これから夏にむけてカゴものがとても気になります。↑は何の素材で編んだのですか?
by ひらり☆ (2006-07-03 22:59) 

なお

ひらり☆さん
これはエコクラフトといって、古紙や牛乳パックなどを再生した紙バンドで
作ってます。お出かけバックにも作れるんだけど、お出かけ用にしちゃうと、
下手さ加減がバレバレになってしまうので、自宅の小物整理用として
作ってみました♪
ヘンプ編みといえばアクセサリーのイメージですが、それでカゴを作るって?
難しそうですね。。。
by なお (2006-07-04 00:26) 

pomme

籠大好きなので、興味深々。素敵ですね。
by pomme (2006-07-04 18:56) 

yana_015

とてもきれいに編めているようにお見受けします。
こういうのは、なんだかんだいって、性格が表れるのでしょうから、
私にはきっとムリだろうなぁ。
昔母が、新聞広告のチラシを使って、
このようなカゴを作っていたのを思い出しました。
私にはその根性と器用さは遺伝していないようです。
by yana_015 (2006-07-04 21:43) 

なお

かわいいですね~♪
私も欲しい!
なおさん、器用です!!
私も前に興味を持って、作ってみようかと本を見たことあります。
でも、難しそうで、
全然手をつけてません・・・
今度やってみたいかも♪
by なお (2006-07-05 00:35) 

なお

pommeさん、ありがとうございます。
pommeさんのパンがよくカゴにのっている写真を見て、
かわいいな~と思ってます。次は、平らなトレーみたいなのに挑戦します♪

えぐ さん
写真、かなりひいて撮りました(笑)
こういうの、本当に性格が現れますよね。
制作期間1ヶ月。何度途中で投げ出しそうになったことか・・・。
(実際作っていたのは数日です)
そして、近くでは見せられないんです。

なお さん
ぜひぜひ、やってみてください☆
なおさんのお菓子はかわいく作られているから、きっとこういうものも
上手に作れるのではないかなー。
by なお (2006-07-05 19:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。