SSブログ

ミントゼリーのレモンシロップ [ **てづくり]

毎日暑いですね。

暑いと冷たくてさっぱりしたものが食べたくなる・・・

たくましく育つアップルミントを横目に、何かいい使い方はないかな~と

ネットで検索。。。。

そして、『ミントゼリーのレモンシロップ』を作ってみました。

参考にしたのはこちら ⇒ http://www.stylife-b.jp/life/recipe/30.shtml

 ぷるぷる。レモンシロップたっぷり

ミントとレモンのW効果で血液サラサラにし、

ミントに含まれるメントールのアロマ効果で鼻スッキリ

&肌の炎症をやわらげる効果があるそうです。

ウチにあるのは「アップルミント」なので、どこまで効果があるかは

わかりませんが、(作り方もちょっとアレンジ~

私は夏になると鼻炎アレルギーの症状がでるので、

目のかゆみとか、くしゃみ&鼻水とか、緩和されるといいな~。

 ↓今回は茶巾型に作ってみました。でも結局ゆるめになっちゃった


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 8

pomme

まあ~~嬉しい、うちのベランダのミントもアップルミントなんです。私も作りたいわ!
by pomme (2006-07-05 20:02) 

まそ

自分も鼻炎アレルギーなんですよー。花粉の季節と今、しんどいです。
学校で自分だけずっとクシャミしてて恥ずかしいです_l ̄l○ハァ
鼻水もよく出ますが、たまに鼻水でなく鼻血が出て大変です。年がら年中鼻で悩む・・・。
by まそ (2006-07-05 21:03) 

yana_015

私もここのところ、鼻がむずむず、
去年も同じ時期にむずむずしていた気がします(春ももちろん)。
おいしいものでアレルギーを押さえられるなんて、いいかも!!
ちょうど、例のものに使ったゼラチンも残っているし(^-^)
by yana_015 (2006-07-06 07:53) 

ななちゃん

なおさんの作るゼリーって本当においしそ~なんですよね~。
ガラスの涼しげなカップもステキ~☆
透明のゼリーだからミントの葉っぱもきれいに見える。
あのピンクはさくらんぼ??って思ったらテーブクロスの柄だった(笑)
by ななちゃん (2006-07-06 09:18) 

なお

茶巾型、ステキーー!!
考えつきませんでした(>_<)
本当、夏っぽいです♪
なおさんの作るゼリーって、いつもかわゆいです。
今、冷蔵庫でりんごジュースが眠ってます(笑)
by なお (2006-07-06 21:37) 

なお

みなさま、ありがとうございます☆

pommeさん
アップルミントで、とてもさわやかなゼリーになりましたよ。
もうちょっと爽快感があってもいいかな~とも思ったのですが、
ミントの抽出が弱かったのかな??
もし他にアップルミントを使ったレシピをご存知だったら、教えてくださいね!

まそ さん
鼻水だけじゃなくて鼻血もですか・・・?それはけっこうツライですね。
私は春がくしゃみ鼻水で、今の時期は目のかゆみとのどの痛がゆさが特にひどいかも。毎日アイボンはかかせません。

えぐ さん
おいしいもので症状が軽減されるなんて、本当にうれしいですよね。
このゼリーで効いているのかはわかりませんが・・・半分は自己暗示?
それでもよくなるならなんでもこ~い!!(笑)

ななちゃん さん
このゼリー、写真だとあまりよくわからないのですが、
実物はほんのり緑ががってるんですよ。ミント色?ホントにほんの~りですが。

なお さん
よく夏になると和菓子屋さんで売っている、ゼリーの中に金魚とかが入ってる
涼しげなゼリーみたいなのを作ってみたかったのですが、
またしてもゆるゆるになってしまいました。。。
リベンジせねば!
by なお (2006-07-06 23:06) 

yuzuo

おいしそうなゼリーですね!
暑い夏にぴったり(^^)
ゆるめのゼリーも、ジュレみたいでおいしそうです。
わが家のペパーミントでもおいしくできるかな?
by yuzuo (2006-07-07 10:43) 

なお

yuzuoさん、こんばんは!
もとのレシピはペパーミントなので、たぶんそちらで作ったほうがおいしくなると思います♪清涼感が夏にぴったり☆
by なお (2006-07-07 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

手芸部 発表会♪メロメロメロ~ン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。