SSブログ

鰻の隠れた名店 尾花 [ **おいしいお店]

南千住にあるウナギの名店『尾花』

夫が昔行ったことがあって、ここはおいしい!と大絶賛していたところ。
私があまりに疲れていたら、ウナギを食べに行こう!と連れて行ってくれました。

とにかく有名で、並ぶの必至という感じらしいのだけど、
土日でも14時半から15時くらいは狙い目、という情報を聞きつけ、行ってみることに。

南千住の駅からは徒歩5分くらい。
趣のある門をくぐりぬけると、14時前くらいで、すでに10組位の人たちが
軒下に設置されている椅子に並んでました。

 
座って待っていると、お店の人が人数を聞きにきてくれます。
日差しの強い日だったけれど、軒下は心地よいです。

ウナギを焼く香ばしいかおりにおなかをすかせながら待つこと30分。

靴を脱いで中に入ると、大部屋で四角いちゃぶ台(?)がたくさん並んでました。
下町な、くだけた雰囲気ですね。

メニューは
うな重 2500円、3000円、3500円(サイズによって)
大串・中串・筏はかなりのお値段(時価)
うざく 1200円
う巻き 1500円
きも吸い 300円  などなど。

注文されてから作るため、うな重などは出てくるまでに時間(1時間くらい?)がかかります。
ビールとう巻きなどを食べながら、ゆっくりその時を待ちます。
うなぎの追加注文はできないので、お土産用などは最初の注文時に。

う巻き
ふわふわの卵焼きの中に、もっとふわふわのうなぎのかば焼きが!
お箸で簡単に切れます。
専用にタレにつけていただきます。

 



うざく
さっぱり仕立てのうなぎの酢の物。きゅうりと菊の花がのっています。
はじめて食べたけれどそのおいしさに、うな重への期待が高まる!

 

 

うなぎの白焼き
こちらも出てくるまでにちょっと時間がかかります。
わさびとタレにつけて、さっぱりと。
横に写真をとればよかったですね

 

 


そして待つこと40分くらい?




ついにうな重登場!
味付けはあっさりしてて、
噛む必要もないんじゃないの!?と思うくらい
ふっくら!
関東一?日本一?と称されるウナギ。
ウナギのタレごはんが好きな私だけど、
ごはんはなくてもいい!

 




きも吸い
こちらはわりとしっかりめの味付け。
だけどおいし~。
こんなにおいしいうなぎははじめて食べました。
あまりにおいしいので、家族や友人を連れて行きたいと思うほど。
予約ができないのが残念ですが、でもウナギを焼いている香ばしい香りを嗅ぎながら
期待をふくらませて待っている時間も幸せかもしれないですね。


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 8

pomme

一番乗り!
うなぎはホントに元気がでますよ。
自分では感じないのですが、
姑がもうかなり元気が無くなっている
時に、食べた後、すごくよく喋りつづけ
ビックリした事があります。
これで、元気回復ですよ☆~
by pomme (2007-05-27 12:45) 

なお

pomme さん、いつもありがとうございます♪
ふと、職場から歩いて帰れるかな、なんて思いついて
雨の中迷いながら3時間歩き続けて帰ってきたのもあって
すごい疲れていたのですが、そういえば、回復は早かった気がします^^
でもこのお店のうなぎは、疲れてなくても食べたいくらいおいしかったです。
by なお (2007-05-28 08:37) 

なお

chi-さん、いつもありがとうございます☆
by なお (2007-05-28 08:37) 

ひらり☆

う巻き、美味しそうです。この画像を見ながらごはん食べれそう…
私は、今までで一番旨い!と思ったうなぎ屋さんは
青山の伊藤忠ビルの「大江戸」です。機会があったら行ってみて下さいね。
「尾花」は雰囲気もいいので是非行ってみたいです。
それにしても、3時間歩いて帰ったって…
す、すごすぎです。
by ひらり☆ (2007-05-28 19:38) 

さちこ

そういえば最近うなぎって食べてませんでした。
もーれつに食べたくなってしまいました。
美味しそうですね~
作り置きじゃないのがたまりませんね♪
by さちこ (2007-05-28 22:09) 

なお

ひらり☆ さん ありがとうございます♪
きっとひらり☆さんオススメのうなぎやさんもおいしいんでしょうね~。
ぐるなびを見てたら、岸朝子オススメのお店なんですね。
今度探してみます。

ちなみに・・・歩いて帰った日は、途中道に迷った時点で電車かバスか
はたまたタクシー乗っちゃう!?とかなり誘惑があったのですが、
小雨の中一人びしょぬれで恥ずかしかったので
意地になって歩き続けてました。
おかげで家についた時には動けなくて、さらにお風呂でのぼせて
夫から「もう歩いて帰ってきちゃダメ」と禁止令をだされました^^;
 
by なお (2007-05-29 15:03) 

なお

さちこ さん ありがとうございます☆
事前に情報収集していたら、外で1時間、中で1時間待ちという
ようなことが書いてあって、覚悟していったのですが、
いい時間に入れたみたいでラッキーでした。
でも中で待ってる時間は、ちょっとつまみつつ昼から飲む!という感じで
なかなか楽しめました。
by なお (2007-05-29 15:06) 

なお

かのとさん、nice!ありがとうございます☆
by なお (2007-05-31 08:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

CLUB HARIE浜離宮恩賜庭園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。