SSブログ

浜離宮恩賜庭園 [ ** おさんぽ]

浜離宮恩賜庭園(はまりきゅうおんしていえん)へ。

江戸時代には江戸城の出城としての機能を果たしていた徳川将軍家の庭園だそうです。
四代将軍家綱の弟で甲府宰相の松平綱重が海を埋め立てて「浜御殿」を建て、
それが将軍家の別邸となり「浜御殿」と呼ばれるようになりました。
明治維新ののちは皇室の離宮となり、名称を「浜離宮」と変え、
昭和20年に東京都に下賜され、21年より公開。
現在では国の特別名勝及び特別史跡に指定されています。
 入園料 : 一般 300円
 開園時間 : 午前9時~5時(入園は4時30分まで)


四季折々の花を楽しめる浜離宮では、5月末現在ではサツキ、ショウブ、
アジサイ(咲き始め)などが咲いていました。



ちなみにツツジとサツキって似てるけど何が違うの?と思って調べてみたのですが、
ツツジはツツジ科ツツジ属の落葉・常緑低木または小高木の総称なんですね。
サツキも正式にはサツキツツジで、5月頃に一斉に咲くからその名前がついたのだとか。
じゃあ、わからなかったらツツジと呼んでおけば間違いないかな




こちらは大手門を入ってすぐにある「三百年の松」
約300年前、六代将軍家宣が庭園を大改修したときに植えられた松。
太い枝が低く張り出していて、見事です。


園内は広々としていて、汐留駅そば、都心環状線沿いだというのにゆったり静か。
観光名所としてだけでなく、おさんぽやデートコースにいいかもしれないですね。


都内では唯一の海水を引きいれた潮入の池。
水門で池の水の出入りを調整しているらしく、池の中にはボラをはじめ、
セイゴ、ハゼ、ウナギなどの海水魚が生息しています。


アジサイはまだこれから、というところ。

キショウブ


ハナショウブ


お伝い橋を通って中島の御茶屋へ。

中島の御茶屋
やっぱりおさんぽの楽しみは、抹茶と和菓子のセット(500円)で一服でしょう。
背筋をのばしてお茶をいただくと、気持ちがひきしまるような気がします。


今度はサクラや菜の花、紅葉の季節に行ってみたいな。


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 9

pomme

すごーーい、浜離宮っていいんですね。
行った事がないのですが、これは行く価値が
あります。絶対行きます。
ありがとう☆
by pomme (2007-05-28 19:51) 

さちこ

お花きれいですね~。
行ってみたくなりました♪
by さちこ (2007-05-28 21:41) 

落ち着いていていいところですねぇ~。
浅草からここまで、水上バスに乗ってきたことあります。
by (2007-05-29 11:05) 

なお

pommeさん ありがとうございます。
敷地も広々としていて、お花のいい香りもいsて
散策したりのんびりと一日を過ごすのもいいかもしれません^^
庭園めぐりを趣味にしたいな、と。
by なお (2007-05-29 14:46) 

なお

さちこ さん ありがとうございます♪
もう少したてばアジサイがきれいに咲きそろいそうですよ。
海を眺めてぼーっとするのもいいし。
木陰でのんびりしている人達もいて、気持ちよさそうでした。
by なお (2007-05-29 14:53) 

なお

あやっぴぃ さん ありがとうございます☆
水上バス、夫が好きでよく乗ります^^;
今回も乗ろうと思っていたのですが、この庭園かなり広くて
1周まわったらいい運動になったので断念しました。
水上バスからのレインボーブリッジの眺め、ステキですよね。
by なお (2007-05-29 14:56) 

なお

mitaroさん、ご訪問&nice!ありがとうございます☆
by なお (2007-05-29 14:56) 

なお

chi-さん、いつもnice!ありがとうございます☆
最近、chi-さんのブログのカレンダーに現れる模様に気付いて
(↑遅い^^;)モーレツに感動しました。すごい凝ってますね!
by なお (2007-05-29 14:58) 

なお

かのとさん、nice!ありがとうございます☆
by なお (2007-05-31 08:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鰻の隠れた名店 尾花UDON ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。