SSブログ

明日7時開始します [ **おうちごはん]

最近作ったごはんです。
おいしくできたので、忘れないように。(夫に同じ味のを作ってねと言われたので
そのくせしてレシピは適当です

タコライス
 
☆材料
牛豚ひき肉 150g
新玉ねぎ 1/2個 (みじん切り)
ピーマン 1個 (みじん切り)
酒・しょうゆ・オイスターソース・キムチの素・塩・こしょう
オリーブ油
にんにく
レタス 適当 (1cm程度の幅に切る)
ミニトマト 適当 (半分に切る)
シュレッドチーズ 適当

①オリーブ油とにんにくを火にかけ、香りを移す。
②①にひき肉を入れて炒め、色が変わったらみじん切りした玉ねぎ&ピーマンをいれて炒める。
③塩・こしょうで軽く味付け、酒としょうゆ、キムチの素で汁けがなくなるまで炒め煮る。
隠し味程度にオイスターソースをいれる。
④温かいごはんに、1cmくらいの幅に切ったレタス、③の味付けしたひき肉、
シュレッドチーズ、ミニトマトをのせる。
⑤よくまぜて召し上がれ!

タコライスの素なしで、自宅にある材料でできたのが驚きでした。
濃い味めのひき肉とレタスのシャキシャキとチーズのとろりとしたのがgoodです

ズッキーニのチーズ蒸し
 
☆材料
ズッキーニ 1本 (5mm程度の輪切り)
ハム  3枚 (千切りかみじん切りでも)
塩・こしょう
白ワイン
粉チーズ
オリーブ油

①耐熱皿に、輪切りにしたズッキーニを並べ、塩こしょうで味付けし、白ワイン・オリーブ油をまわしかける。
②①にハムをのせ、粉チーズをふりかけ、ラップをして電子レンジで約2分半チン。
③レンジからだしたら、粉チーズをふりかけて召し上がれ!

ちょっとキレイに並べてみましたが、重ならないようにズッキーニを並べた方が
火の通りは均一になると思います。

春菊と豆腐のポタージュ
 春菊がたくさんあったので。
☆材料
春菊 2束 (軽くゆでる)
豆腐 1丁 (水切りする)
マギーブイヨン
牛乳
塩・こしょう

①ブイヨンでスープを作った中に、軽くゆでで水気を絞った春菊、水切りした豆腐を入れ、
ミキサーにかける。
②好みの濃さに牛乳を入れ、塩・こしょうで味をととのえる。

すき焼きにもお鍋にも春菊はいれないくらい苦手なのに、大量にあったので。
ネットで検索したものを、味をみながら調整してみました。
豆腐が入るのでとろっとしていて、あたたかくても冷たくしても大丈夫でした。


さて、あやしげなタイトルの意味は?
 合羽橋にせっせと通って買い集めた食材たち。
砂糖は、グラニュー糖、粉砂糖、三温糖とそろえてみました。
材料はすべて1kgもしくは500gの大量購入です。
新鮮な卵、小麦粉、アーモンドプードル、レーズン、くるみ、ココナッツ、生クリーム、レモン、
クーベルチュールチョコレート、ココアに抹茶にetc・・・。
バターは業務用が3個!
こんなに大量にどうするつもりなのか・・・?
明日から3日間、ちょっとひきこもってごぞごぞ活動しようと思います。

結果はいずれまた。
いいご報告ができればいいのだけど。どきどきしています。


nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 11

柘榴

初めまして。
タコライスおいしいですよね!
春菊と豆腐のポタージュがとても気になります(笑)
ポタージュに豆腐ですか!ヘルシーな感じですネ。
今度、挑戦してみようかな(^_^)
by 柘榴 (2007-06-27 00:50) 

こんにちは~。タコライス作ってる!
私も素は使いませんね。レタスたっぷりのタコライスが好きです。
辛いサルサをたっぷりかけちゃいますけど、自分用だけ。
春菊のポタージュもおいしそう。
大量の材料で何が出来るか楽しみにしてます!
by (2007-06-27 09:59) 

なお

柘榴 さん、ご訪問&コメントありがとうございます☆
私もネットで調べながら、豆腐!?と思っていたのですが、
そのおかげで春菊が苦手でもおいしくいただけました♪
豆腐の代わりに豆乳でもよさそうですよ。
ヘルシーでおなかもちもいい気がします。
by なお (2007-06-27 17:55) 

なお

あやっぴぃ さん、ありがとうございます☆
沖縄に思いを馳せながらタコライス作ってみました♪
夫が辛いものが苦手なので、我が家もレタスたっぷりのせてます。
その方がおいしいですよね!

とりあえず、初日、無事終了しました^^
あと2日、がんばらねば!
by なお (2007-06-27 17:58) 

僕自身最近料理をしていないなぁと読んでいて反省^^;
このタコライスっていうの美味しそうですね。
今度これに挑戦してみようかな。
by (2007-06-27 23:09) 

なお

kei-k さん、ありがとうございます☆
タコライス、おいしいですよ~。そして簡単です♪
ピリ辛なので、夏をのりきるにのいいかも^^
by なお (2007-06-28 14:58) 

なお

かのとさん、nice!ありがとうございます☆
by なお (2007-06-28 14:58) 

水無月

タコライスって、まだ食したことがないんですよ~
とってもおいしそうですね。
キットを利用して…と思っていましたが、手軽に作れるのですね。
ズッキーニを使った一品もおいしそう。
ビールがすすみそうですね。
by 水無月 (2007-06-28 20:00) 

ひとだま

がんばってくださいね!
報告楽しみにしてます~♪
by ひとだま (2007-06-28 23:02) 

なお

水無月 さん、ありがとうございます☆
タコライス、せひ作ってみてください~。
水無月さんはお料理が上手だから、キットなしでタコライスも
おいしく作れちゃうとおもいますよ♪
by なお (2007-06-29 12:47) 

なお

ひとだま さん、ありがとうございます☆
昨日がんばったおかげで、3日目の今日はかなり余裕をもって
できています。少々計画変更した部分もあるのですが^^;
あとちょっと、気を抜かず頑張ります。
by なお (2007-06-29 12:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。