SSブログ

トマトの煮込みカレー [ **おうちごはん]

「何が苦手?」と聞かれたら、迷わず「トマト」と答えるくせに、
どうしても食べたくて、つくってみました。

「トマトの煮込みカレー」

昔親戚の家に遊びに行ったときに、カレーの中にごろごろトマトが入っていて
「こんなのありえない」とプチトラウマになった一品なのだけど、
soup stockで食べてからは、すっかりその魅力にハマってしまって。
トマトの酸味がさっぱりしていて、とてもおいしいのです。

トマトが苦手、といっても、トマトケチャップもトマトソースも大丈夫で、
ダメなのは生のトマト。
でも火を通していても、できるだけカタマリは遠慮したい。
ということで、缶詰のトマトをミキサーにかけたものを使用することにしました。

以下備忘録としてのレシピです。

☆材料
にんにく(みじんぎり) 少々
玉ねぎ(みじん切り)  1個分
とりもも肉  1枚分
トマトの缶詰  1/2 (120g)
水  600cc
マギーブイヨン  2個
プライムバーモンドカレー(中辛) 3ブロック

1.トマトの缶詰半量をミキサーにかける。
2.みじんぎりにしたにんにく&たまねぎをバターで炒める。
3.2に一口大に切った鶏肉をいれて炒める。
4.3に水600ccと1のトマトピューレ、マギーブイヨンをいれて煮込む。
5.4に味を見ながらカレールーをいれて煮込む。
(今回はプライムバーモンドカレーを3個(3皿分)を使用)

※食べるときは、必ず白ゴマごはん(炊いたごはんに白ゴマを混ぜただけ)で。
もしくは玄米とか雑穀米が合いそうです。

私の作りたかったsoup stockのトマトの煮込みカレーに比べると
トマトの酸味が弱く、カレーの風味が強い感じ。
それでもまあまあおいしくできました。

改善点としては、
・トマトの味が強すぎて(私が)食べれないといけないので控えた、
トマトの缶詰を1缶分いれてしまっても大丈夫そう。
・ちょうど家にあったプライムバーモンドカレーで作ってみたけれど、
他のルーで試してみる。
・たまねぎもミキサーにかけたら、水っぽくなっちゃうかなあ。たまねぎの味が
強くなりすぎてしまわないかが問題。要検討。
・しょうがもいれてみたらどうなるだろう??

たぶんまたしばらくしたらリベンジします。(そんなのばっか)


nice!(5)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 13

pomme

トマトをカレーに、絶対いけると思います。
私はトマト好きだから。
ルーを自分で作る時はトマトジュースも
入れてましたから。
なおさんレシピ、作ってみますね。
by pomme (2007-07-09 10:14) 

ひらり☆

soup stockではいつも、チャウダー系か豆系シュリンプ系もの
ばかり頼んでしまっていてトマト煮込みカレーなるものがあったとは!!
そんな私は大大大大大のトマト好きなんです…
多分、毎日一個トマトは食べ、毎日一本はトマトジュースは飲んでいるほど。なのでこの「トマトの煮込みカレー 」にはかなり心惹かれるものが。今週中には、我が家の食卓にのるはず!
とりあえず、うちのシェフにこのレシピで作らせます…
by ひらり☆ (2007-07-09 15:41) 

これっておいしそう~!
私も、家族もトマトは大好き!息子は生でパクパク。
丸煮缶でやってみようかな~^^
by (2007-07-09 16:00) 

pomme

追伸
早速、新宿のポールバセットに行きました。
シチリアというケーキ食べましたよ~~。
美味しかった。
by pomme (2007-07-09 16:24) 

なお

pommeさん、ありがとうございます☆
ルーを手作りされてるんですね。
私もルーから作りたいと思いつつ、なかなか^^;
トマトの缶詰は1缶使っちゃって大丈夫だとおもいます♪

さっそくポールバセット行かれたのですね!
ああ、思い出してもまた食べたくなります。
by なお (2007-07-09 17:10) 

なお

ひらり☆さん、ありがとうございます☆
soup stockのこのカレーは週替わりで見かけます。
ので、時々行って、トマト煮込みカレーじゃないとちょっとガッカリ。
トマト大好きなら、缶詰は1缶使った方がおいしくなると思いますよ~。
by なお (2007-07-09 17:10) 

なお

あやっぴぃさん、ありがとうございます☆
ぜひぜひ!
トマト苦手な私がおいしいと思うくらいなので、トマト好きな方には気に行っていただけるかも。
私もより合うカレールーを模索したいと思います♪
by なお (2007-07-09 17:10) 

水無月

トマトのカレー、私も大好きです。
独身の頃、オクラとトマト、チキンのカレーを彼(現夫)に作り、大絶賛されたことを思い出しました~^^
また作ります!
by 水無月 (2007-07-09 20:34) 

なお

水無月 さん、ありがとうございます☆
水無月さんの大絶賛カレー、ぜひ食べてみたいです!
カレーにオクラって合いますよね。
記事楽しみにしています♡
by なお (2007-07-09 21:13) 

柘榴

トマトが入るカレーって美味しいですよネ。
カレーを作る時はいつも生のトマト1、2個入れてます(^^)

でも、なおさんと同じで生トマトは大嫌い(笑)
火が通っていればある程度の形が残ってても大丈夫なので
さいの目にしたトマトと卵の炒め物は好きなんですよ~♪
でも大きい塊だと食べません(笑)
by 柘榴 (2007-07-09 22:15) 

なお

柘榴 さん、ありがとうございます☆
トマト入りカレー、すでに作られているのですね。
私は火を通してあってもカタマリは苦手なので、
トマトを煮込んで作る料理の味見は専ら夫の担当となります。
今回も私はカレールーをいれてから味見しました(笑)
by なお (2007-07-09 23:27) 

pomme

P.S. ポールバセットはお店の雰囲気とかも素敵ですね。
  適度に人が入り、空いていたので、なんだか嬉しくなって、
  本も読んで来ました。お菓子の説明をしてくれたお店の
  方もなかなか素敵でした。また、行きたいな~~、すぐに
  でも。
by pomme (2007-07-10 14:47) 

なお

pomme さん
あのお店、友人とわいわいでも、ひとりでおいしいエスプレッソやケーキを食べながら読書でも、すごい使い勝手がよさそうですよね。
気にいっていただけたみたいで、私もうれしいです☆
by なお (2007-07-10 17:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。