SSブログ

ピーマンのポタージュ [ **おうちごはん]

金曜日は晩餐の日。
晩餐、といっても、ワインを飲んで、DVDを見ながらゆっくり食事をする日、とういうだけなのですが、それでも金曜日には夫の好きなおかずを作る日、という暗黙の了解が我が家にはあります。

で、今夜のごはん。
ピーマンのポタージュ。

タネを取ったピーマンをざく切りにして、ブイヨンで煮ます。
それをミキサーにかけ、漉して、牛乳でのばしたもの。
生クリームをいれるとコクがでておいしいけれど、今日は牛乳オンリーでさらりと。
ふわっとピーマンの青い感じの香りがポイントだったりします。
苦手な人は、ピーマンの量を減らしたり、牛乳ののばす量を調整してもいいかも。
かく言う私も以前はピーマンが苦手でしたが、最近はピーマンの肉詰めを好んで食べるくらい好きになりました。

 ミラノ風カツレツ
豚ロースの間にスライスチーズを挟んであります。
ソースはレモンと手抜きのトマトケチャップ^^;

他にはリトルマーメイドの「低温長時間熟成食パン」をトーストして。
この食パン、独特の香りがあって、しっとりふんわりした食感とちょっと甘味があるのがお気に入りです。


こちらは別の日のメニューですが、どうしてもSPAMが食べたくなって
以前沖縄料理のお店ででてきたものをまねっこ。

そのまんま、ポークとたまごやき。
焼くだけ~。
お店ではこれにシャキシャキのレタスがついてきました。
うちではサラダは別皿で。


ちなみにここ数週間腰痛に悩まされています
けっこう前に恥ずかしながらぎっくり腰をしてから(入院した!)
毎年夏の終りになると腰にきます。
冷房で体が冷えるのに、夏の間シャワーばかりですましているからか、夏の疲れがでるからか。
今日の仕事での中腰がキツかった。。。
ゆっくりお風呂に入ってくることにします。。
nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 12

pomme

ピーマンのポタージュ、なるほど
作ってみようかしら。
ほうれん草や人参などと同じ作り
方でいいのですね。

腰は大事です、何しろ暖めるのが
良いそうです。お大事に。
by pomme (2007-09-29 14:44) 

和-nagomi

なおさん、こんにちは。753です。

「ピーマンのポタージュ」、美味しそうっ!(≧▽≦)b
ウチでも作ってみたいけど、ミキサーが無いんですよねぇ。。。(;´д⊂)

「ミラノ風カツレツ」レシピはどこかにあった気がするんですけど、
作ったこと無いです。
暑くて揚げもの系は敬遠していたんですけど、昨日、今日と寒いくらいですし
少し火を使うものでもやってみようかと思います。
今日は時間がありますし☆

ワタシも腰痛持ちです (┯_┯)
実家の近所によく効いて安い鍼灸医があるので、帰るとそこに針をうって
もらいにいきます。
普段の生活では重いものを持ち上げるときの体勢を気をつけることくらいですね。
あとはこれから寒くなるのでおフロでよく温まるのが大切かと。

それではお邪魔しました~ (´▽`)ノシ
by 和-nagomi (2007-09-30 13:05) 

ピーマンのポタージュ、おいしそうですね!
うちの場合、子どもがピーマン嫌いで、こまかーく切ってオムライスに入れるくらいしか出来ないけど。
ミラノ風カツレツもい焼き色ですね^^
ポーク卵!うちはキャベツの千切りとトマトを添えます。野菜と一緒に食べないといけないって気にさせる味ですよね(?)
私も腰痛、ずっと持ってたの。接骨院の先生に、まず歩きなさい!って、言われて、頑張って毎日1時間歩いていました。疲れたらすぐ背筋を伸ばすようにもしてました。お大事にしてくださいね。
by (2007-10-01 10:54) 

なお

皆様、コメントありがとうございます!
やっとPCの前に戻ってきました~\(^0^)/

pommeさん、ありがとうございます☆
ピーマンのポタージュ、作り方は他のポタージュと同じです。
口当たりを滑らかにするために、ミキサーをかけた後しっかり漉しました。

腰痛は、夏の間半そで短パンに冷房ガンガン+アイス生活を送ってましたので、冷えも原因の一つかと^^;
今はしっかりお風呂で温まっています。


和-nagomi さん、ありがとうございます☆
「ミラノ風カツレツ」は揚げ物っぽいけれど最小限の油しか使わないので、揚げ焼きっぽく作っています。これなら油の使用量も少なくて済むし、残り油の処理も楽なんです^^

和-nagomi さんも腰痛持ちなんですね。
私も鍼に行ってみたいんですが、誰か行ったことがある人のオススメじゃないと治療院を見つけるのが難しくて。
なんとなーく、あやしげなところも多い気がして、なかなか行けずにいます(泣)


chi-さん、nice!ありがとうございます☆


あやっぴぃ さん、ありがとうございます☆
私も小さい頃、母が野菜をみじん切りにしていろんなものに入れてました。
さらにそれを除けて食べるという悪い子供でした^^;
でもそれが今では大好きになってしまうのだから、味覚はかわるものですよね。

腰痛は歩くといいんですね。
ここ最近運動不足でもあり、冷えや同じ体勢をずっと続けていたこともあり、腰に悪いことばかりしてたなーと思います。
背筋と腹筋のバランスが悪いとぎっくり腰にもなりやすいんだとか。
これからは特に意識して歩くようにします^^
by なお (2007-10-01 20:44) 

ひとだま

お久しぶりです!腰痛大丈夫ですか??
私もちょっと前に夏冷えからか風邪をひき、3日間休みました。
なおさんもお大事に。。。
私の近況ですが、ドレス選びなど着々と準備が進んでいます♪
by ひとだま (2007-10-01 21:46) 

水無月

金曜日の晩餐、いいですねぇ。
いつも、せっかちでのんびりすることなんて、あまりない我が家。
こんな日を設けてみるのもいいなと思いました。
それに、とっても手が込んでいておいしそう。
腰痛は辛いですよね。
ゆっくり温めて早く良くなりますように。
by 水無月 (2007-10-01 21:53) 

なお

ひとだまさん、お久しぶりです^^
3日寝込んでやっと動けるようになりました。
でも病み上がりの火曜の朝番はかなりつらかった(泣)

挙式まであと4~5か月くらいでしたっけ?
ドレス選びとか楽しいですよね。
今度いろいろ聞かせてくださいね!
寒くなってきたので、ひとだまさんもお大事に!
by なお (2007-10-02 14:54) 

なお

水無月さん、ありがとうございます。
金曜の晩餐は夫のお楽しみの日で、土曜日まで仕事のある私にとっては少々ハードなスケジュールなのですが、他の日のごはんは簡単でいいから週末だけは!と言われ、結婚当時から続いている我が家の約束事となっています^^
なのでこの日はちょっと手間のかかるメニューが食卓に並びます。
by なお (2007-10-02 14:58) 

なお

xml_xslさん、nice!ありがとうございます☆
by なお (2007-10-02 22:38) 

柘榴

ピーマンのポタージュ、美味しそうです~。
嫌いじゃないんだけど、肉詰めになるとピーマンだけ先に食べちゃうんですよねぇ(笑)
by 柘榴 (2007-10-05 00:33) 

なお

柘榴 さん
そうそう、肉詰めって、けっこうピーマンがはずれちゃって、先に食べちゃえってなりますよね(笑)
でも夫は肉から食べてました。(そして最後ピーマンだけ残された!)
by なお (2007-10-06 21:44) 

なお

オデコさん、nice!ありがとうございます☆
by なお (2007-10-12 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

21世紀少年パインヨーグルト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。