SSブログ

紅玉りんごのポタージュ [ **おうちごはん]

先日『ラ・グーリュ』でいただいて、たいそう気に入った「紅玉りんごのポタージュ」をさっそく作ってみました。




☆材料
りんご
じゃがいも
バター
ブイヨン
生クリーム
牛乳






シェフからは材料の割合とだいたいの作り方を伺ったので、味見しながら作ってみました。
ほとんどヴィシソワーズの作り方と同じですが、芯をくりぬいてオーブンで蒸し焼きにした紅玉りんごをいれます。
お店で食べたときのほわんほわんとした不思議な食感は、りんごを蒸し焼きにしているからなのね、と納得。
食感の違いを楽しむために、上には小さく切ったシャキシャキりんごをトッピング。

・・・結果としては、当然のことながらお店の味にはならないものの、後味はりんごのあったかくて甘酸っぱくて、なんとなくこんな感じ!
たぶんもっとたっぷりりんごを使っているようです。
そしてりんごの甘みによっても数の調整が必要ですね。
でも一度作ってみたら、なんとなくわかった気がするので、もう一度チャレンジしてみようと思います。


nice!(12)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 19

柘榴

りんごのポタージュって初めて聞きました!
後味にリンゴの風味がくるんですね~、美味しそうです♪
by 柘榴 (2007-10-15 00:03) 

chi-

体に優しそうです。
by chi- (2007-10-15 08:57) 

pomme

りんごのポタージュ、良く再現されましたね。
ジャガイモもはいるのですね。
試したいような、難しそうな(笑)です。
by pomme (2007-10-15 10:29) 

(。・_・。)2k

はじめまして
ご訪問ありがとうございました。
by (。・_・。)2k (2007-10-15 13:46) 

ななちゃん

りんごのポタージュっておいしそぉって第一印象なのですが・・・味が想像できない。
デザートではないんですよね。
いつかどこかでりんごのポタージュってメニューに巡りあえるかな?
一度食べてみたいです。
by ななちゃん (2007-10-15 14:12) 

りんごのポタージュですかぁ!初めてききました。
蒸し焼きにしたりんごが入ってるなんて、不思議です。試してみたい~^^
by (2007-10-15 15:03) 

なお

柘榴さん
りんごのポタージュってあんまり聞かないですよね。
私もよく行くこちらのお店でしか食べたことがないです。
去年も食べたのですが、りんごの成熟の違いなのか、私の気分とマッチしたのか、今年の方がおいしかった!
by なお (2007-10-15 22:43) 

なお

xml_xslさん、nice!ありがとうございます☆
by なお (2007-10-15 22:43) 

なお

chi- さん
ふんわりと自然な甘みが体に優しそうです^^
ちょっと食欲のない時にもいいかもです。
by なお (2007-10-15 22:44) 

なお

pomme さん
基本はヴィシソワーズで、でもりんごの量に対してじゃがいもの量はほんの少しです。シェフからは割合を聞いたので、作りやすい割合で作れるようになればレシピをアップしたいところなんですが・・・いつになることやら(笑)
by なお (2007-10-15 22:49) 

なお

(。・_・。)2kさん、nice!&コメントありがとうございます☆
またちょこちょこ遊びにいかせてもらいますね。よろしくおねがいします!
by なお (2007-10-15 22:50) 

なお

ななちゃん さん、
デザートではなくスープなんですよ。
ラ・グーリュはお料理にフルーツを取り入れたり、またデザートにもお野菜を使ってみたり、驚かされることが多いです。
うまく説明できないのですが、蒸し焼きにしてりんごの甘みが増した、優しい味のスープです。
by なお (2007-10-15 22:56) 

なお

あやっぴぃ さん
りんごのポタージュと聞いた時にまったく調理法が想像できなかったのですが、りんごを蒸し焼きにすると聞いて味に納得しました。
でも牛乳と生クリームの割合とか伸ばす量とかがやはり難しくて、紅玉りんごの売ってるうちにまだまだリベンジ予定です。
by なお (2007-10-15 22:59) 

なお

オデコさん、nice!ありがとうございます☆
by なお (2007-10-15 22:59) 

なお

COCOさん、ご訪問&nice!ありがとうございます☆
by なお (2007-10-17 21:16) 

なお

イッキさん、ご訪問&nice!ありがとうございます♪
by なお (2007-10-19 13:26) 

なお

すーさん、nice!ありがとうございます☆
by なお (2007-10-20 15:20) 

さくママ

うわぁ~今、ウチにこの材料が全てあります。
作ってみようかなぁ?(’ー’)
by さくママ (2007-10-24 10:42) 

なお

さくママさん、ぜひ!作ってみてください!
そしておいしくできたら私に教えてください~~!
今回はりんごを3個にじゃがいもを1個使ったのですが、もったり感が強すぎて^^; 牛乳と生クリームで伸ばしたら、かなり大量に出来上がってしまいました。おいしく適量作るのって難しいデス。。。
by なお (2007-10-24 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ジビエ料理ぶらり 葉山音羽の森 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。