SSブログ

毎日すーぷ生活 [ **おうちごはん]

さむくなるにつれて、スープが恋しくなります。
ひとつの食材がたくさんあるなら、それを消費すべくポタージュへ変身

最近の我が家のスープたち。

まずはにんじんのポタージュ。

以前作ったにんじんのポタージュにはお米を少しいれましたが、これはにんじんオンリーで作ってます。
漉してないので、にんじんの食感と優しい甘みがいきています。
黒ゴマをふりかけて。


こちらは同じく人参のポタージュですが、漉したバージョン。
牛乳と人参の割合が適当、というのもありますが、漉すのと漉さないのとで全然色が違います。
さらっとしてます。
私は漉さない方が好きですが、夫は漉したい派。
せっかく食物繊維たっぷりなのに、もったいないですよねえ。
でもお好み&気分で。


こちらはさつまいものポタージュ。

さつまいものプリンを作るついでに、一緒にポタージュを作ってみました。
とろりとした甘みがにっこりしちゃうおいしさ。


りんごのポタージュ

先日ご紹介したもの。リベンジしました!
前回はりんご3個に対して通常のじゃがいも1個を使用したのですが、それでももったり&りんごの甘味がもっとほしぃ~な感じだったので、今度はりんご2個に対してじゃがいも3cm角ほどのものを使いました。
うん、最初に作ったものよりおいしい!
お店で食べたのはもっとりんごの甘味があったので、もう少し割合を考える必要がありそうです。



キャベツのポタージュ。
ちょっと変わり種?
わかりづらいですが、ほんのりみどりいろ。
先日料理本を見ていたら、春キャベツを使ったレシピがでていて、今でも作れるかしら?と試しに作ってみたもの。
細かくミキサーにかけてみたけれど、さすがにこれは漉しました。
さらっとしてまあまあ。
ちょっとキャベツの独特な香りと味が私は(もともと苦手なので)気になりました。
レシピではミントで引き締めていました。なるほど、ミントは必要かもしれません。



かぼちゃのポタージュ。
適当に牛乳をいれたら、今回はうまい具合に濃厚な(勝手に)ホテル風になりました^^
生クリームがあればよかったなあ。


☆おまけ その1☆
先日ご紹介した『ZEPPIN 伊勢海老ソース仕立て』ですが、
2皿分のルーを水&牛乳でソースにして、オムライスにかけてみました。
具をいれなかったのと、2皿分のレシピが箱には書かれてなかったので、4皿分・6皿分のレシピから推測してたぶんこのくらい~と水&牛乳を入れて作ったので、少々さらりとしすぎていた気もしますが、それでもオムライスとの相性はよく、おいしかったです。
両方ともトマトが入ってるからかな?
どうせならシチューを多めに作って、それをオムライスにかけた方が手間がかからなくていいかもしれないですね^^;
2回分のメニューが確保できます



☆おまけ その2☆
最近我が家の食卓に登場回数の多いチーズリゾット。
調理時間はかかるものの、少ない材料でおいしくできるのでお気に入り。
今回は白米と押し麦を組み合わせてみました。
押し麦のプチプチした食感がアクセントです。


nice!(12)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 21

すー

寒くなるとスープ類が恋しくなりますよね〜。
ポタージュどれも美味しそうです〜(^^)
by すー (2007-11-06 23:46) 

柘榴

ポタージュはいろんな素材で作れるのがいいですよね♪
さつまいものポタージュが気になります~

リゾットに押し麦ですか!美味しそうだなー
今度作るとき真似しちゃおうっと(^_^)
by 柘榴 (2007-11-07 00:40) 

notsu

どのスープもおいしそうですね。
スープだとたくさんのお野菜を手軽に摂取できるので、体にはとっても良さそうです^^
どれも手の込んだ感じがします^^
by notsu (2007-11-07 01:16) 

なお

すー さん、ありがとうございます☆
普段からおみそ汁も含めて、あまり汁ものは作らないのですが、寒くなると毎日手放せなくなります^^
by なお (2007-11-07 08:49) 

なお

COCOさん、nice!ありがとうございます☆
by なお (2007-11-07 08:49) 

なお

柘榴 さん
なんでもポタージュにできちゃいますよね^^
リゾットは以前お店で白米以外で作っているのを食べて私もマネっこしてみました。食感の違いがおもしろいですよ。
by なお (2007-11-07 08:53) 

なお

notsu さん
スープだと丸ごと野菜が食べられるので気に入ってます。
野菜を取り寄せているので、食べきれないものもあって。
据え置き型ではなくてスティック型のミキサーにかえてから、ひと手間かかる料理が身近になりました^^
漉してないので楽ちんです♪
by なお (2007-11-07 08:58) 

いろんなポタージュがあるんですね。
かぼちゃのポタージュは頂いたことはあるのですが、りんごやキャベツはどんな感じだろうと少し興味があります^^
by (2007-11-07 09:52) 

なお

kei-k さん
りんご、キャベツのスープは私も最近知って、珍しいので作ってみました。
りんごのポタージュはすっごいおいしくてオススメなのです^^
でもお店の味に近づけるにはまだまだ修行が必要です。。。
by なお (2007-11-07 22:02) 

なお

xml_xslさん、nice!ありがとうございます☆
by なお (2007-11-07 22:02) 

スープおいしいですよね~^-^
面倒だから、ウチはほとんどミネストローネばかりですが。
by (2007-11-08 11:11) 

ななちゃん

冬が近くなってるって実感しますね。
この中では やっぱりりんごが食べてみたいな~。
以前のブログの記憶ですが なおさんちはスティックタイプのミキサーでしたよね?
関係ないですが離乳食用に買いたいのですがミキサーは大きいし邪魔になりそうだし、でもスティックタイプって使いやすいのかな・・・と悩んでおります。
by ななちゃん (2007-11-08 15:37) 

なお

あやっぴぃ さん
ミネストローネもおいしそうですね。
でも私の事情(トマト苦手・・・)により作ったことがないんです。
外で食べておいしいのは知ってるんですけどね。
by なお (2007-11-08 17:21) 

なお

ななちゃん さん
ハイ、スティックタイプを使ってます◎
以前は卓上タイプのミキサーを使っていて、壊れたので替えたのですが、私はスティックタイプの方が使いやすいです。

用途にもよると思いますが、ブレンダー(つぶす、まぜる)とミキサー(泡立て)で使うなら、鍋やボウルにそのまま使えるので洗い物が少なく、手軽に使えるようになりました。
チョッパー(みじん切りなど)で使うならどちらも変わらないかもしれませんね。
難点をあげるなら、長時間使用していると少々重いかな、と思います。
by なお (2007-11-08 17:43) 

chi-

温かいスープ良いですね。
久しぶりに作ってみようかな...といいつつ、ついつい買ってきます。(笑
by chi- (2007-11-08 19:22) 

なお

chi- さん
私も普段はよく買います。
でも今は自分で作る波がきていて、がんばって作ってます^^
そろそろ下火かな(笑)
by なお (2007-11-08 21:19) 

なお

ウサコさん、nice!ありがとうございます☆
by なお (2007-11-10 23:36) 

水無月

これからの季節、食卓にスープがあると嬉しくなりますね。
色んな種類があって楽しい!
温まりそうですね。
by 水無月 (2007-11-11 20:12) 

なお

水無月さん、
基本のポタージュの作り方を覚えると、いろいろ応用がきくので楽しいです♪何でもスープにしちゃえ~と半ば実験的に作っております^^
by なお (2007-11-13 21:30) 

pomme

色んな種類のポタージュ、とっても参考に
なりました。私は林檎のポタージュ、キャベツは
作ったことがありません。
どれも美味しそうですね。
辰巳芳子さんの本を参考にしていますが、
姿勢が立派で頭が下がります。
by pomme (2007-11-13 23:12) 

なお

pomme さん
辰巳さんの本は~命を支えるスープ~でしたっけ?
以前ニュースの特集で見て気になってはいたのですが、装丁が立派な本だったのでなんとなく敬遠していました。
やはり手間がかかってますか?
林檎好きなpomme さんならおいしい割合のリンゴのポタージュを作れそうです♡
by なお (2007-11-14 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いただきもの♡液体天然酵母パン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。