SSブログ

メリークリスマス! [ **おいしいお店]

メリークリスマス!



クリスマスといえば東京タワーのライトダウン伝説。

『午前0時、東京タワーのライトアップが消える瞬間を一緒に見つめたカップルは永遠の幸せを手に入れる・・・』

今年も見てきました。
12月1日から25日まで、毎晩20時になるとヒカリのライティングショーが行われています。
(22日から25日までの4日間のみ18時、20時、21時半の3回開催。)
展望台にはハートの明かりが。
何度見てもきれいですね。


今年のクリスマスは、以前住んでいた近くにある『ラ・グーリュ』でクリスマスディナーをいただいてきました。
産休中の奥さんがクリスマス期間は復帰するということで、引越のごあいさつをかねて。
今年のメニューはローヌ・アルプの郷土料理です。

≪メニュー≫
 セルヴェル・ドゥ・カニュ
 カイエット
 スープ・ドゥ・トリュフ
 クネル・ア・ラ・リヨネーズ
 シャルトリューズのグラニテ
 ブレス鶏のローヌワイン煮
 ドーフィ地方のチーズ
 ビスキュイ・ドゥ・サヴォワ モンブラン仕立て
 小さな焼き菓子
 コーヒー

グラスシャンパンで乾杯をして、順番にお料理が運ばれてきます。
どれもおいしかったのですが、トリュフのスープはパイ包みになっていて、
パイをくずすといい香り!
口直しのグラニテはシャルトリューズという修道院で作られているリキュールで現在では世界で3人の修道士しか作り方を知らないんだとか。
ハーブ系でさっぱりしていて、口直しと言わずもっと食べたい~。
ブレス鶏のワイン煮はほろりとくずれる鶏肉とワインのソースがおいしい!!!
マロンのビスキュイ・ドゥ・サヴォワはかる~いスポンジにアイスをのせて、マロンの生地で包んでありました。
最後にマジパンを使った小菓子がでてきたのですが、チョコレートをサンドしてあって、不思議な食感とあとから口の中に広がるチョコレートのなめらかな甘味がおいしかったです。
しあわせです~~。


さてさて、日はさかのぼりますが、いただきもののクリスマスの和菓子。

ツリーやベル、サンタ、トナカイを練りきりで形作ってあります。
こういう季節の和菓子って楽しくなりますね。


こちらは引越初日のごはん。
さすがにごはんは作れなくて、お寿司を頼んだのですが、素敵な器に入ってました。しかもお箸つき。味もレベル高めです。おいし~~。



そして最近つくったごはん。ベーコンと白菜のスープ。

新しい家はガスではなくてIH調理器なのですが、火力が強いので
私、料理の腕が上がった?と錯覚するほど、おいしく出来上がります。
別の日にハンバーグを作ったのですが、ふっくらしてて中から肉汁が
肉じゃがもほくほく。唐揚げもおいし~。
今まで焦げちゃう~ってアタフタしていたのが、もう一品おかずを増やしてみようかしらなんて余裕もあるし、作りながら片付けもできるし。快適です。

ちなみに卓上のIH調理器もあるのですが、今までIH用の土鍋がなくて両手鍋で代用していたのですが、味気ないよねえってことで新たに土鍋を購入。
説明書を読んでいたら、IH用の土鍋って直火でも使えるんですね。
しかも電子レンジOK。
それって最初からIH用の土鍋を買っていれば、無駄がなかったんですね~~。


nice!(6)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 13

スカビオサ

お引越しも無事に終わったみたいでお疲れ様でした~
遊びに来るのが遅くなってしまい、ごめんなさいね!
東京タワーのライトダウン伝説だなんてあるんですね。
タワーの♡がとっても可愛らしいですね!
お料理もとっても美味しそうですね!!!
IHの火力も凄いんですね!
by スカビオサ (2007-12-25 10:22) 

pomme

ライトダウン伝説、初めて知りました。
クリスマスらしい、素敵なディナーですね。
わが家は何故か、今年はしゃぶしゃぶでした。
by pomme (2007-12-25 11:17) 

東京タワー、良いですね~やはり^^
しかもそのような伝説があるなんて知りませんでした。
うちの実家もIHなんですが、やはり便利らしいですね。
by (2007-12-25 20:28) 

ななちゃん

いいですね。クリスマスはやっぱりイルミネーションでうっとりしたいです・・・といいつつ、私はケーキの方が大事ですが。
クリスマスディナー素敵ですね♪
なおさんの説明でやっと料理が理解できました。
メニューだけ見たら????ってなっちゃいました。アハハ
クリスマスの和菓子もいいですね。ちゃんとツリーとかサンタさんになっててかわい~。
by ななちゃん (2007-12-25 22:14) 

なお

スカビオサ さん、コメントありがとうございます☆
タワーのライティングショー、とってもきれいでしたよ。
ライトダウン伝説は毎晩0時に見ることができるのですが、クリスマスシーズンは20時からと、早い時間でやっています。さすがに0時だと、帰るのが大変ですものね^^
by なお (2007-12-26 00:05) 

なお

chi-さん、nice!ありがとうございます☆
by なお (2007-12-26 00:06) 

なお

pomme さん、ありがとうございます☆
クリスマスに家族で鍋を囲むのもいいですね^^
クリスマスはチキン!と思ってしまうけれど、おいしく楽しく食事ができればメニューはなんでもいいのかも~。
by なお (2007-12-26 00:09) 

なお

kei-k さん、ありがとうございます☆
東京タワーって素敵ですよね。ずっと見ていても飽きないです。
私も夫も東京タワーが好きで、よくゆりかもめに乗って夜景を見に行ったりもします^^
IHはコンロ周りがあまり汚れないし、汚れても調理しながらさっとふけたりして、キレイに使えるのがうれしいです。
by なお (2007-12-26 00:14) 

なお

ななちゃん さん、ありがとうございます☆
私もメニューを見つつ、出てきた料理を思い出しつつ、こんな名前なのね~と改めて思ってました^^;
クリスマスはやっぱりケーキ!ってことで、今日は手作りしてみました~。
by なお (2007-12-26 00:17) 

ライトダウン伝説、昔行ったことがありますが・・・。
その瞬間をよそ見して見逃した私!!
当然?その人とは別れてしまいました~^^;
クリスマスディナーらしき物が今年はなかったです。
ちょっと段取り悪くてっToT
自分で作るいつものパターンの方が分かりやすいかな~。
by (2007-12-26 18:18) 

notsu

東京タワーのライトアップ、素敵ですね。
お寿司もおいしそうですが、なおさんの手料理もとってもおいしそうですね。
うちはガスなので、IHうらやましいです。
ガスコンロもお手入れ簡単でおしゃれなものがあるので、いずれはそれに買い換えたいです^^
by notsu (2007-12-26 22:24) 

なお

あやっぴぃ さん、ありがとうございます☆
ライトダウン伝説にそんな思い出があったのですね。
でもあやっぴぃ さんには素敵なだんなさまがいらっしゃるから、伝説なんて全然関係ないですね^^
うちは夫婦そろってミーハーです^^
by なお (2007-12-27 02:24) 

なお

notsu さん、ありがとうございます☆
IHにしてから料理するのが楽しくて、今までよりひと手間かけて夕飯を作っています^^ でもガスに慣れているので、戸惑うところも。
お手入れが楽なら、使いやすいのが一番ですね♪
by なお (2007-12-27 02:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。