SSブログ

タルトレット オ ショコラ [ **てづくり]

パンに続き、ケーキの教室にも行ってきました。

作ったのはこちら。
『タルトレット オ ショコラ』
タルトレット オ ショコラ.jpg アーモンドチョコタルト.jpg
オレンジピールチョコタルト.jpg カカオチョコタルト.jpg
アーモンド、オレンジピール(金箔のせ)、カカオの3種類で5個出来上がりました。
タルトの中にはアパレイユ(中種)とグラサージュで表面にツヤをだして。

タルトといえば、以前稲田多佳子さんのフードプロセッサーを利用するレシピで作った以来です。
その時はフードプロセッサーを破壊したあげく、ガッチガチのかった~いタルトが出来上がりました[バッド(下向き矢印)]
それからというものタルトは封印していたのですが、やっぱり好きだし自分で作れるようになりたい。
ということで。
ケーキレッスン第1弾に選んでみました。

初心者向けのメニューになっていましたが、プレーンのタルトよりはココアやアーモンドプードルが入っていると扱いにくい生地になるんだそうです。
そして夏場は生地の温度があがってしまうので、ダレやすいんだとか。

ポイントは手早く、スピーディに[るんるん]
・・・お菓子作りはマイペースに作っているので、スピーディってちょっと苦手なのですが、、、
できあがりはなんとか、さくっとしてました。ほっ。
超濃厚で、半分ずつ食べるくらいでちょうどいいかもしれません。

でもやはり見かけが。
デコボコです。。。
難しいですね。

そしてしっかり習ってみて、私が以前作った作り方では上手にできるわけないよな~と納得しました。
ウチにはスケッパーもないし~。
ハハハ~。



さて、久しぶりにグランスタに行ってきました。
いつも大行列ができていたかりんとうの日本橋錦豊林が、平日のせいか、数人しか並んでない!
ということで、買ってきました[揺れるハート]
日本橋錦豊林.jpg
食べるのが楽しみです。

ちなみにこちらは両国にある東あられのおせんべい。
東あられ.jpg
ここの北斎揚げ、カラッとしていてお気に入りです。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

なお

takagakiさん、nice!ありがとうございます☆
by なお (2008-07-03 09:22) 

水無月

タルト美味しそうに出来ていますね!
お菓子作り、自分は全くといっていいほどしませんが教室なら作ってみたいと思いました^^
他のお菓子たちも美味しそうで、お茶の時間が楽しみですね~
by 水無月 (2008-07-04 19:10) 

なお

水無月 さん、ありがとうございます☆
返信が遅くなりましてすみませんm(_ _)m
タルト、なんとか~という感じです。
やはり自分で作ってみるとその難しさを改めて感じますね。
きちんと復習して、もっとキレイに作れるようになりたいです。
by なお (2008-07-07 23:54) 

なお

chi-さん、nice!ありがとうございます☆
by なお (2008-07-07 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。