SSブログ

那須湯本温泉 清水屋 [ ** おさんぽ]

那須湯本の清水屋に行ってきました。
清水屋.jpg
那須塩原の駅からは無料シャトルバスで約40分ほど。
バスから降りると町中にたちこめる硫黄の香り[いい気分(温泉)]

清水屋はこじんまりしているけれど、江戸時代から続く老舗旅館で、今から約1370年前に鹿が傷を治していたことから発見された『鹿の湯』からの源泉かけ流しの温泉です。
硫黄の香る白濁湯。

湯温がとても高いのですが加水をせず、いったんため湯をして適温にさましたものを隣の浴槽に流していました。
鹿の湯源泉かけ流し.jpg
ため湯をした浴槽は真っ白で、そこから流れでた浴槽は半透明になってました。
左右の浴槽で色が違うの、見えますか?

チェックインを済ますと、入浴方法について丁寧に説明をしてくれたのですが、2~3分位お湯につかったらあがってしばらく休み、つかっては休みをくりかえし、15分くらいで長湯はしないようにとのことでした。
古くから続く入浴法なんだとか。
温泉を守るため石鹸は使えなくて、以前は洗い場はなかったらしいのですが、やはり最近では髪等を洗わないで入浴する人は少ないため、備え付けのシャワーコーナーを作ったんだそうです。
徹底してお湯を守る、その姿勢がとてもいいですね。

鹿の湯は疲労回復、胃腸病、高血圧・低血圧、婦人病、皮膚病、坐骨神経痛などに効果があるそうです。

湯は本当に熱めで長くは入っていられませんが、入るなりその効果を実感!
一度で肌がすべすべになった気がします。
肌を白くし、シミ、小じわに著しい効果があり、健胃、腸の流通をよくし、きめ細かな肌となるそうです。
じわじわと体が温まり、お湯から出た後もしばらく汗がとまりませんでした。
とても気持ちがよかったです。

さて夕食はお部屋で。
いろいろ~.jpg 牛肉.jpg
お刺身.jpg 鮎の塩焼き.jpg
実はカメラを持っていったのにSDカードを入れ忘れてしまって、、、携帯のカメラで写真を撮ったのでちょっと鮮明ではないのですが[あせあせ(飛び散る汗)]種類も豊富でおいしかったです[揺れるハート]
機会があったらまた行きたいです。
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 5

あやっぴぃ

石鹸も使わないようにっていうほどお湯を大事にしてるっていうのは、
かなり貴重ですね~。
私もすべすべになりたいです~。
by あやっぴぃ (2008-07-08 12:26) 

なお

yookoさん、ご訪問&nice!ありがとうございます☆
by なお (2008-07-08 17:34) 

なお

あやっぴぃ さん、ありがとうございます☆
本当に肌の調子がよくなって、化粧水をつけずに寝ても、翌日の化粧のりが良かったんですよ。オススメの温泉です^^
by なお (2008-07-08 17:39) 

chi-

お部屋でゆっくり美味しい食事いいですね。

by chi- (2008-07-09 08:22) 

なお

chi-さん、ありがとうございます☆
お風呂と食事が自慢の宿みたいです。
部屋食だとくつろげますよね。
by なお (2008-07-09 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。