SSブログ

ダックワーズ [ **てづくり]

piattopiatto さんのシンプルパスタを気に入ってよく食べていたら、冷凍庫の中に大量の卵白が。数えたら12個分もありました。

ABCでパンやお菓子を習いはじめてからというもの、材料も高くなってるし[グッド(上向き矢印)]なんて思っていたら、自宅で作る機会が減少[バッド(下向き矢印)]

そこで、、、久しぶりに卵白を使ってお菓子つくりです[るんるん]

それでも卵白を一度に12個も使えないので、半分だけ解凍。

ダックワーズを焼きました。
ダックワーズ.jpg
ごろごろと、30個くらい焼き上がりました~[揺れるハート]

ダックワーズは生地の中にも砂糖が入っているし、焼く前にも粉砂糖をたっぷりふりかけるので、
軽い食感のわりにはそのカロリーやいかほど!?と、食べ過ぎてしまうのが怖いので、
簡単にラッピングゥして、明日は職場へ差し入れしま~す[手(チョキ)]
簡単ラッピングゥ.jpg


さて、こちらは最近私が気に入っているバケット。
バケット.jpg
近くのショップで注文して焼いてもらうのですが、これがなかなか◎
パリッとしていて、中の生地がとてもキメ細かく、もっちりしています[ぴかぴか(新しい)]
どうやらナチュラルローソンなどで扱っているのと同じスイスから輸入している生地らしいのですが、たぶん焼き立てでおなかがすいていればバケット1本食べれちゃうくらい気に入ってます。

こういうキメ細かい生地のパンを作れるようになりたいです~。
そしていつも食べておいしいと思う小麦粉の種類があるのですが、それがなんだかわからなくて。
国産小麦らしいのですが、春よ恋?はるゆたか?
お店で粉の種類はなんですか?って突然聞いたら怪しいかしら[あせあせ(飛び散る汗)]


さてさて、もひとつおまけ☆
最近作った手抜きおやつ。
さつまいもをふかしたのですが、全部食べきれなくてデザートへ変身。
ラップで巾着にして、練乳をかけただけです[わーい(嬉しい顔)]
スイートポテトもどき.jpg
イメージとしては麻布茶房のクリームスイートポテトを参考に[るんるん]

nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 11

pomme

ダックワースは私も大好きなお菓子です。
おイモの練乳かけ、ちょっと食べてみたいな。
今度やってみます。
by pomme (2008-10-16 08:55) 

pan-nohi

手作りのお菓子、差し入れだなんて~いいですね!
おいしそうなダッコワーズですね。
喜ばれたことでしょう・・・♪
by pan-nohi (2008-10-16 11:48) 

shiho

ダックワーズ!美味しそう~。
by shiho (2008-10-16 15:07) 

あやっぴぃ

お菓子がいっぱい~。確かに自分だけで食べられないですよね~。
バゲットも美味しそうです!
by あやっぴぃ (2008-10-16 15:39) 

なお

chi-さん、nice!ありがとうございます☆
by なお (2008-10-16 15:57) 

なお

pomme さん、ありがとうございます☆
さつまいもの練乳がけ、ちょっとしたおやつに便利です^^
by なお (2008-10-16 15:58) 

なお

pan-nohi さん、ありがとうございます☆
いえいえ、職場の人には大量の卵白消費にご協力いただいてます♪
中のバタークリームが合うんですよ~^^
by なお (2008-10-16 16:01) 

なお

shiho さん、ありがとうございます☆
ダックワーズは簡単なのにすごい手がかかってそうに見えるのがいいところです^^
卵白消費にはダックワーズしか思いつかなくて~。
by なお (2008-10-16 16:03) 

なお

あやっぴぃ さん、ありがとうございます☆
お菓子は作るのは楽しいんですが、全部食べてると大変な目に合うので、、、やっぱりおいしいものはみんなで共有するのがいいかと^^
by なお (2008-10-16 16:05) 

なお

スカビオサ さん、nice!ありがとうございます☆
by なお (2008-10-17 18:13) 

なお

notsuさん、nice!ありがとうございます☆

by なお (2008-10-27 09:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。