SSブログ

ケーク オ ショコラ エ オ マロン [ **てづくり]

久しぶりにお菓子教室へ行ってきました。
なかなか行けなくて、最後にパンを作りに行ってから、1か月以上あいてしまった[あせあせ(飛び散る汗)]

作ったのはこちら。
ケーク オ ショコラ エ オ マロン
チョコレートとマロンのパウンドケーキです。
マロンのケーキ.jpg

パウンド生地の中にカカオとマロンペースト、そして食感をだすためのカカオニブとマロングラッセが入っています。

トッピングは3種類。
6個焼き上がりました。
ピラミッドケーキ.jpg

三角形の型に入れて焼くので、かわいらしいピラミッド型のケーキです。
ピスタチオトッピング.jpg
ピスタチオと
カカオニブトッピング.jpg
カカオニブを流れるようにトッピング~。

マロングラッセのトッピングが金箔付きで見栄えがするのだけど、
フォーカスがずれてしまったのでアップ写真はナシです^^;

カカオニブのツブツブの食感がアクセントになっていて、思ったほど甘くないケーキでした。

でもどっしりとしているので、一つ食べるとおなかいっぱい。
教室では翌日までに食べてね~ということになっていますが、食べきれるかしら~~。
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 8

noie

ピラミッドのような形が素敵ですね。美味しそう~♪
by noie (2009-03-29 23:47) 

shiho

これ!美味しいですよね。
私は、いつ教室へいけるだろう?
by shiho (2009-03-30 06:53) 

あやっぴぃ

ほんと、ピラミッドの型ですごくプリティ♪
ピスタチオなどのトッピングも魅力的です^^
by あやっぴぃ (2009-03-30 10:28) 

なお

noieさん
シリコンの6個続きの三角形の型で焼きました。
ちょっと変わった形なので、プレゼントによさそうですよね。
by なお (2009-03-31 23:46) 

なお

shiho さん
甘さ抑えめでおいしいケーキでした♪
私にはもうちょっと甘めでもよかったかも~?
shiho さん、あせらず、無理せず、ですよ^^
by なお (2009-03-31 23:48) 

なお

あやっぴぃ さん
ちょっと型を変え、トッピングを変えるだけで見違えるようなおしゃれなケーキになりますね☆
チョコケーキにピスタチオの緑が映えます♪
by なお (2009-03-31 23:50) 

なお

xml_xslさん、nice!ありがとうございます☆
by なお (2009-03-31 23:50) 

なお

kei-kさん、nice!ありがとうございます☆
by なお (2009-03-31 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

餅のどら焼きうさ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。