SSブログ

久米島へ その② [ ** おさんぽ]

久米島へ その②です。久米島2日目は、楽しみにしていた『はての浜ツアー』へ。
前日にも海ボタルツアーではての浜(中の浜)へ行きましたが、今回は一番大きい奥の浜での海水浴&ピクニックシュノーケルを楽しんできました。

FH000001.jpg

はての浜は砂やサンゴ、貝殻などが流れついてできた無人の浜。
潮の満ち引きで形を変え、点在するいくつかの浜がつながることもあるんだとか。
白い浜に海のグラデーションがとてもきれいで、撮影などに使われることも多いそうです。

009.jpg
すごい透明感があります。

砂浜が段になっているのが見えますか?
FH000002.jpg
少しずつ潮が引いて、砂浜に跡が残っています。

海の色が変わっているのが見えますか?
013.jpg
遊泳区間の反対側は岩も多く、波も荒いので遊泳禁止です。


はての浜ではシュノーケルの講習を受けて、ボートで魚が見えるポイントへ。

今まで突然筒から海水が入ってくるとプチパニックだったんですが、海水の抜き方やフィンをつけての水の中での立ち方など、しっかり講習&練習をしたら、なんのことはない、簡単でした~。

小さな子どもでもできちゃうものですしね^^;

問題は泳げるか泳げないかではなくて、水に対しての恐怖心があるかないかなんだそうです。


水の中の世界はとても素敵で、こわい気持はどこかへふき飛んで、夢中になって泳いできました。

FH000008.jpg

FH000011.jpg

FH010010.jpg

使いきりの水中カメラはどこにピントを合わせていいのかわからなくて、ピンボケ写真ばかりなんですけど[もうやだ~(悲しい顔)]

はての浜は通常の7倍の日差しらしくて、しっかり日焼け対策をしてくださいね、と注意されていたんですが、足だけ日焼け止めを塗り忘れていて、夢中になってぷかぷか浮かんでいるうちに、足の背面がまっかっか~[どんっ(衝撃)]

すっかり火傷状態です[バッド(下向き矢印)]

FH010017.jpg


はての浜から帰った後は、レンタサイクルで奥武島へ。
IMG_3901.jpg

久米島と奥武島は橋でつながっているのですが、そこからの景色がこれまたきれいでした。
IMG_3899.jpg


途中で沖縄ぜんざいを食べて
IMG_3903.jpg

畳岩を見学。
IMG_3906.jpg

疲れた体を癒すため、バーデハウスでのんびりしてきました。


そして、、、久米島最後の夜はバーベキュー!
IMG_3911.jpg
ちょっとリッチに伊勢エビのコースです[ぴかぴか(新しい)]


最終日は直行便で東京まで。
IMG_3928.jpg

・・っと思ったら、那覇で燃料の補充があっていったん飛行機から降りることに^^;
至るところで「直行便じゃないじゃん!」のツッコム声を聞きつつ、、、
くいしんぼ夫婦は那覇でしっかりおみやげ&空弁選びをしてきました。

まずはお寿司~
IMG_3934.jpg
IMG_3933.jpg

と、夫いわく一日10食?15食?限定の石垣牛めし。
IMG_3936.jpg

おみやげは自宅用に油味噌と天然もずく。(久米島空港にて)
IMG_3940.jpg

職場用に久米島みそクッキーと山田優がブログで紹介して人気だという黒糖ドーナツ。(久米島空港にて)
IMG_3941.jpg

限定もののマンゴーちんすこうです。
IMG_3942.jpg

大満喫の久米島旅行でした。

もう夏も終わりですが、シュノーケリングしたい熱がさめない!
ダイビングもやってみたいなー。
nice!(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。