SSブログ

X:シュトーレン [ **パン]

こんにちは。

毎日暑いですね。

7月の忙しさにブログ更新をサボっていたら、そのまま夏休みに突入してしまいました。

あわただしかった7月とは対照的に、すっかり暇になってしまって、、、

じっと椅子に座っていなくてはいけないのが苦痛で[あせあせ(飛び散る汗)]

・・・言葉を話すことを忘れてしまいそうです(-_-;)


さて、久しぶりに友人に会う予定があったので、ABCクッキングスクールへ
何か月ぶりかのパンレッスンへ行ってきました。

といっても、友人と会ったのはすでに1ヶ月前の話になります。。。


前回からだいぶ間があいてしまったので、感覚を忘れていないか心配だったのですが、
なんとかなるものですね。


基礎コースも残りわずか
X:シュトーレン を作ってきました。

シュトーレンはドイツのクリスマス時期の発酵菓子で、
本来ならフルーツやらバターやら砂糖やらどっさりの高カロリーなお菓子だけれども、
今回はパンコース用にアレンジされたレシピです。

発酵時間が長いくらいで、そんなに難しいこともなく、待ち時間が長いのが疲れます。

2010071008110000.jpg

完成形はこちら ↑ ↑ ↑

焼きたてはただのどデカイパンですが、粉砂糖をふりかけるととってもおいしそうになります。
2010070920130001.jpg

ふわふわの生地にアーモンドとフルーツの食感がおいしいです。

作る前は、夏にシュトーレンか、、と正直なところ、あまり気乗りしていなかたんですが
簡単に作れるのでなかなかいいかもしれませんね☆



nice!(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

アクアパッツァ!T.Y.HARBOR ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。