SSブログ

上高地~回想~ [ ** おさんぽ]

さて、新年の宣言通り、ちょっとさかのぼった出来事を。
(これだけ見たらわからないですね。^^;)

ズルはいけませんよ・・・ということで、タイトルに『回想』とつけてみました[手(チョキ)]

これなら、ね??



夫の誕生日もかねて、有給をつかって上高地散策へ行ってきました。

だって~、泊りたかったんだもん。上高地帝国ホテル
IMG_4735.jpg

IMG_4733.jpg

IMG_4734.jpg

見て、この景色!
赤い屋根が緑に映えてとても素敵です[ぴかぴか(新しい)]


今回は上高地までバスで行ってきました。
朝7時半に新宿を出発して、12時15分頃上高地へ。
休日は規制があるので上高地の中へは入れませんが、平日なら直行バスでホテルまで行けます。


ホテルに荷物を預けたら、さっそく散策へ。。

と言いたいところですが、まずは腹ごしらえが先ですね。

IMG_4739.jpg

IMG_4740.jpg

当日は気持ちのよい青空で、まさに散策日和。
IMG_4738.jpg

カモもいましたよ~。
IMG_4742.jpg

10月なので、寒さを心配していたのですが、日中は暖かく上着がいらないほど。


1泊2日の旅行だったので、河童橋を中心に梓川を上流へ明神橋までと
下流へ大正池までをのんびり2日にわけて散策しました。

まずは元気なうちに往復で2時間半~3時間ほどのコース。
梓川左岸を歩いて明神橋まで行き、途中穂高神社に立ち寄って明神池を見てきました。

こちらは河童橋からの景色!
IMG_4746.jpg

途中ニホンサルの一行と一緒になりました。
IMG_4756.jpg

サル、サル、オット、ワタシ、サル、サル。。。

すごいパーティですね。。。

人間に臆することなく、すごい近くに寄ってきます。
間に挟まれてどうしようかと思いましたが、襲われることもなく、ほっとしました。

IMG_4759.jpg

明神館でちょっと休憩をとったら
IMG_4762.jpg

IMG_4763.jpg

明神橋で折り返しです。
IMG_4770.jpg

IMG_4769.jpg

正面に明神岳!
橋からの眺めがとてもきれいです!


そして穂高神社に入り、有料で明神池を見学。
明神池は陽が当たって水面が輝いているのがとてもきれいで、
長い間その景色に見とれていました。

IMG_4777.jpg

IMG_4785.jpg




帰りは梓川の右岸を。
左岸に比べるとアップダウンのある道のりです。

林道なので日影が多くて、こちらはちょっと肌寒かったです。
IMG_4798.jpg

IMG_4800.jpg



さて夕食の時間までホテル内を見学し、ロビーラウンジでゆっくりお茶を。
ホテルの中には小さな図書室もありました。
IMG_4824.jpg

IMG_4819.jpg

夜は冷えるので、暖炉のそばは温まります~。


夕食はダイニングルームでフレンチのフルコースを。

時間になると、入り口にあるオルゴールが鳴って、オープン。
順番に席に案内されます。

写真は撮っていませんが、クラシカルな雰囲気で、ローストビーフがおいしかった~♡


さてさて、幸せなディナーのあとは山小屋風のお部屋でのんびり。
IMG_4812.jpg

こじんまりしていますが、ぐっすりです。




2日目。
朝食はあずさ庵でさっぱりとした和定食を。

食事の後はホテルの周りを散策。

ホテルの近くにある穂高橋からの景色。
IMG_4838.jpg

朝の凛とした空気の中で過ごすこの時間は、なんて素敵なんでしょう。
心も体も清められる気がして、とても癒されます。

(途中上高地温泉ホテルで、日帰り入浴もしました~)

IMG_4844.jpg

IMG_4853.jpg

ウェストン碑を見学。日本近代登山の父。
IMG_4850.jpg

上高地、ぜひまた行きたいです~[揺れるハート]
nice!(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。