SSブログ

Z:セーグル・オ・フィグ ~  [ **パン]

基礎クラスが終了しました~[ぴかぴか(新しい)]
長い道のりでした。。。


途中でなかなか行けなかったので、終了するまでに何年かかったんでしょう^^;


できあがったのは

Z:セーグル・オ・フィグ

IMG_0196.JPG


いちじくのライ麦パンです。
マロンペーストが入っていて、コクとしっとり感があります。

ライ麦は水分の吸収が悪いので、とてもべたつく生地でした。



基礎クラスが終了して、やはり担任の先生との話題は、「次はどうする??」


習い始めた当初は、マスタークラスに進んで、ライセンスも取得して・・と意気込んでいたのですが
最近はあまり通えていなかったので、どうしても悩んでしまって。。



そして誘ってもらったのは「新しいことはじめまセミナー」

マスタークラスの説明などを聞きながら、無料でパンレッスンを受けられるというもの。

今年の辰年にちなんで、おもしろい形のパンを作るんですよ~[わーい(嬉しい顔)]の言葉に誘われ行ってきました。


・・・結局作ったのは、ふつーの抹茶とホワイトチョコのパンでした^^;
IMG_0166.JPG

以前作ったカフェオレパンと同じです・・・。


だまされた。。。[もうやだ~(悲しい顔)]


とは思ったものの、・・・龍の形のパンは、ちょっと不評だったんだとか^^;

それでも、その説明会に行くまでには心は決まっていたので。



マスターコースに進みます。

目標は一年で終了すること。

とりあえずがんばって、月に1回のマスターコースとリッシュクラブのレッスンに行ってきます[手(グー)]




ということで、こちらはリッシュクラブのきなこパン。


ぽこぽことかわいらしいパンが焼きあがりました[ぴかぴか(新しい)]


写真+1.JPG 写真+2.JPG

中にくるみがたっぷり入っていて、生地に具を混ぜ込むレッスンです。

きなこもちみたい^^
写真+3.JPG


そして初めてのマスタークラス:パン・オ・ショコラ
IMG_0251.JPG

IMG_0256.JPG


マスタークラス、、、むずかしいっす[がく~(落胆した顔)]

基礎コースと違って、先生の教え方も違います。
レシピも2枚にわたっています。。。

しっかり成形を学ぶレッスンとのことですが、私には向いてない作業??[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]


さっそくくじけそうになりました^^;

一緒にレッスンを受けた人や先生からは、「初めにデニッシュ生地をやっておけばあとはそんなに難しくないわよ」とのことですが。。。


来月はメロンパンを作りに行ってきます[るんるん]

共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。