SSブログ

ラウゲンブロート&ティークーヘン [ **パン]

今年最後のパンレッスンです。

マスターコースのラウゲンブロートとリッシュのティークーヘンを作ってきました。

ただいまABCでは月3回通うとポイントゲット~ということで
仕事が終わって、ちょうど平日休みがあったので2回転してきました。

午前中に美容院に行って、その後の2回レッスンはなかなか疲れます~~。
発酵時間が長いので待ち疲れ?

IMG_2761.JPG

ドイツのパン、ラウゲンブロートと

IMG_2775.JPG

ザブトンみたいなこちらはティークーヘン。


プレッツェルの生地で作るラウゲンブロートは周りはパリッとしていて中はふわふわ。
塩味がきいていてとてもおいしい。

アルカリ液でゆでて作ることによって、この独特の色になるんだとか。

ティークーヘンもアールグレイの茶葉を練りこんだふわふわの生地に、レモン味のアイシング。
温かいうちにアイシングをするので、少し真ん中に集まり気味ですが、
こちらもとってもおいしいパンでした。

ボリュームがあるパンなので、小さく成形してもいいかも~。
nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。