SSブログ

あけましておめでとうございます [ **おうちごはん]

あけましておめでとうございます。
2013年も、ぼちぼち更新していきますので、よろしくお願いいたします。

IMG_2853.JPG


結婚してからのお正月も、もう何回目・・・?と数えたら、
毎年がんばっておせちをつくっていたけれど、煮しめはそろそろ飽きました~。

ということで、今年は洋風のおせち。

おせちというよりは、ちょっと豪華に好きなものを食べましょうということで。

作ったのはローストビーフ!!!

クリスマスにも作ったのだけど、、、単なるステーキになってしまったので、
お正月こそは、と再チャレンジ。

IMG_2828.JPG

中がレアで、上手に作れました~~~[るんるん]

フライパンでものすごく簡単にできました[ぴかぴか(新しい)]

常温に戻した塊肉に塩こしょうとすりおろしたにんにくをすりこんで、10分ほど放置。

熱したフライパンで表面をこんがり焼いて、コンソメスープ50cc程とローリエを入れてふたをし、弱火で8分ほど蒸し焼き。

焼きあがったら、ローリエとお肉をアルミホイルに包んで、30分ほど放置~~。

肉汁がでたら、フライパンのコンソメスープと合わせて煮詰めてソースへ。

お肉の大きさによって様子を見ながら作るので、焼き加減は適当です[手(チョキ)]

って、あんまり参考になりませんね~~^^;

粗熱が取れたら、ソースと一緒にジップロックにいれて一晩寝かせておくと、
味がしみ込んで美味でした~~[黒ハート]


他には

IMG_2829.JPG

伊達巻と栗きんとんの代わりにスイートポテトを作りました!

伊達巻きはクックパッドのこちらのレシピを参考にしました。→こちら

フードプロセッサーとめんつゆを使って作るので、簡単にできました。

IMG_2834.JPG

巻き巻き作業が楽しい[るんるん]

IMG_2824.JPG

スイートポテトは、、、もうちょっと色味を気にしたほうがよかったでしょうか^^;

それでもころころ丸めたら、実家でも好評で[手(チョキ)]、あっという間になくなりました[るんるん]


こちらは実家の道場六三郎監修のおせち。
IMG_2868.jpg
栗きんとんにリンゴが入っていて、まるでジャムのよう。
りんごとさつまいもって相性がいいですよね。


そろそろ仕事も始まるし、年末からの食生活で胃腸も少しお疲れ気味なので、
明日からは控えめにいきたいと思います。


ではでは、今年もよろしくお願いいたします。
IMG_2852.JPG
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。