SSブログ

大好きなお店! フランス料理 ラ・グーリュ [ **おいしいお店]

私が今まで行った中で、一番お気に入りのお店です。
以前、住んでいた家から近くて、おつきあいはもう5年くらいになるのかな。
引越しをした今もかわらずお世話になっています。

JR(もしくは都営三田線)巣鴨駅と同じく三田線の千石駅からちょうど中間くらいの位置にある
フランス料理のお店。
シェフとソムリエの二人で経営している「ラ・グーリュ」

おススメは全部!なのだけど・・・、


まずは、お野菜。
提携農家から取り寄せた季節の野菜は、味が濃厚で、彩りも鮮やかで、
野菜嫌いだった私がまた食べたい!と思ったほど。

そして銚子港から直送しているお魚。
まるごと一匹煮たり、ポワレしたり。
まわりはさくさくなのに、白身はほくほくしてて、残す部分がないくらいきれいに食べられちゃう。
何より、食材を生かしたソースが食欲をそそります。

続いてチーズ。
私はチーズといえば白カビ、青カビくらいの区別しかなかったのだけど、
勧められて食べたウォッシュチーズのおいしいこと!

ウォッシュチーズは表面にリネンス菌という納豆菌の一種を繁殖させて熟成させたもの。
熟成がすすむと、たしかに納豆っぽいにおいがします。
ちょっと好みはわかれるけど、私は熟成が進んで、
においもぷ~んと香るくらいとろとろのものがお気に入り!
くせになります。

最後にデザート。
クレームブリュレにフルーツのコンポート、スフレ、などなど、いろいろな種類があるけれど、
おススメはお野菜を使ったデザート。
私が一番好きなのはセロリのムースグラッセ。
さくさくした食感にセロリの上品な味と香り。
他にもゆずや春菊のムースグラッセも食べられます。

食後にはエスプレッソをオーダー。
おともにでてくる焼き菓子がまたおいしいんだよなあ。
冬場はオレンジピールのチョコがけやガナッシュも楽しめます。

そうそう、料理にあったワインもおススメしてくれます。
お酒はあんまり強くない私ですが、ワインと料理の相乗効果で、ついつい飲みすぎてしまうことも。
幸せな時間です。

ちなみにこちらは私が結婚したときに、シェフが作ってくれたものです。

 クッキーで顔を作ってくれました

 

あ、そんなに大きなお店ではないので、行く前には予約をした方がいいかも。

http://www.enterbrain.co.jp/jp/p_pickup/2004/tokyo_lunch/index.html


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 3

なお

ステキなお店ですね!
知り合いが巣鴨に住んでいるので、今度行ってみたいと思います♪
早く行ってみたーーーい(>_<)
by なお (2006-08-13 22:18) 

なお

なおさん
巣鴨に知り合いの方がいらっしゃるなら、ぜひ!
そうでもなければなかなか巣鴨なんて行かないですもんね(笑)
気に入ってもらえるといいな☆
by なお (2006-08-13 23:06) 

なお

ラ・グーリュのHP
http://www.restau-lagoulue.com/
by なお (2006-08-14 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。