SSブログ

『対岸の彼女』 [ ** 本や音楽など]

読んだ本をすぐに私は忘れてしまうので。

感想文は苦手だった(今も)私ですが、

せっかく出会った本を忘れないように、記録に残すことにしました。

 

第132回直木賞受賞作品 『対岸の彼女』 角田光代著 2004年11月

図書館で見つけて借りてみました。

出版社 / 著者からの内容紹介

30代、既婚、子持ちの「勝ち犬」小夜子と、独身、子なしの「負け犬」葵。

性格も生活環境も全く違う二人の女性の友情は成立するのか!?

 

私は本のあらすじについて、まったく知らないまま読み始めました。

その感想としては、「勝ち犬」「負け犬」の表現はあわないな、と思います。

「負け犬の遠吠え」の人気にあやかってつけた紹介なのかな。

高校時代のナナコと葵の物語と

大人になって、結婚して子供が生まれて、専業主婦になった小夜子と

自分で会社を興した葵の物語が平行しながらすすんでいきます。

いくつになっても人間関係の悩みはつきなくて、

人と関わることの難しさがリアルに描かれています。

でも大人になることで変われることは必ずあって。

そして自分とはまったく違う性格や環境の人との

出会いによっても変わっていける。

読み終えてから、私もあの頃と変われているかな、なんて

ちょっと気になっちゃいました。

 一歩前へ、進んでいこう、と思える本だと思います。

対岸の彼女

対岸の彼女

  • 作者: 角田 光代
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2004/11/09
  • メディア: 単行本

 


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 1

鯉三

はじめまして。

>「勝ち犬」「負け犬」の表現はあわないな、と思います。

わたしも同感です。
この作品は、最後に希望が持てるところがいいなと思います。
by 鯉三 (2006-04-15 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日のおやつもこもこわんこ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。