SSブログ

簡単♪ 鶏肉のコーラ煮 [ **おうちごはん]

今日の晩ごはんは『鶏肉のコーラ煮』です。

 

その名の通り、コーラで鶏肉を煮ます。

こちらも鶏飯同様、母がどこかから聞いてきたものです。

材料は鶏肉の手羽元とコーラ500mlだけ。

   

作り方はとっても簡単♪

①鍋に手羽元を並べて入れる。

   + 

②コーラをしゅわしゅわと①にいれる。(鶏肉にかぶるくらい)

      しゅわしゅわ~。

③中火で煮る。※灰汁をとる。

④火が通ったら、おしょうゆと、甘みはお好みでみりんかお砂糖で味付け。

⑤味がしみたら、できあがり☆

 

手羽元を焼いてからお砂糖とおしょうゆでこっくり煮るのもよく作るけれど、

コーラで煮るっていうのが珍しくて、

しかも甘みはコーラだけの甘みで十分。

あっさりしてて、味付けがおしょうゆだけでいいっていうのも

簡単なので気に入ってます。

 もちろん甘めが好きな人はみりんとかお砂糖で味付けしてもいいし。

今回は照りをだすのに、ちょっとみりんをいれました。

一緒にゆで卵を入れてもおいしいです。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

青羽根

風邪の時のホットコーラがアメリカの人にとっては民間療養と聞いたことがあります。お肉を柔らかくする効果もあるらしいと聞いて、試してみようかと思ったこともありましたけど、勇気が出ませんでした。
写真付きでわかりやすく、簡単そうなので試してみようと思っています♪
by 青羽根 (2006-04-22 00:13) 

なお

ホットコーラが風邪にいいんですか?
ちょっぴりのどが痛いので、明日にでもためしてみようかな。
(お肉を煮ながら味見はしますが、そのまま飲むのは勇気が必要ですね・・・)
お肉も柔らかくなります!
よく煮ると、骨から身がほろりとはずれます♪
そして、コラーゲンたっぷりですよ(^o^)
by なお (2006-04-22 00:32) 

侘び助

以前、趣味の会の新年会に、蛸のコーラ煮を持ってきた方がいました。
軟らかく、甘さもコーラだけで丁度良く美味しかったです。
早速鶏も作って見ます。
by 侘び助 (2006-04-23 10:15) 

なお

侘び助さん
蛸を煮るのもおいしそうですね!
私もさっそくやってみます♪
by なお (2006-04-23 14:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。