SSブログ

甘い香りに誘われて [ **てづくり]

ダイエット!なんて声高らかに叫んでいるのに、あやっぴぃさんのところの
甘~い香りに誘われて、バナナとくるみのケーキを作ってみました。
レシピはこちらを参考に。
バナナがたくさんあったので2本に増やし、砂糖を100gへ減らして作りました。

バナナとくるみのケーキ

ボリュームたっぷり

普段私が作るレシピより、アーモンドプードルが入っている分、
ざっくりぼろろとしたケーキで、でもバナナのしっとり感とくるみの食感が合ってます。
おいし~~。あやっぴぃさん、レシピ公開ありがとうございます♪
なかなか食べ応えがありますね。

 * * * * * * * * * * * * * *

そうそう、秋冬限定でこんなおとうふを見つけました。

苺とうふ

とうふ、といっても大豆を使ったものではなく、ごま豆腐のような食感のデザートっぽい一品です。

いちごゼリーのよう

ちなみにこちら、栗とうふなるものもあって、そちらの方が私好み。
食感はどちらももっちりしていて、ほんのり甘い風味と味つけ。
でも栗とうふの方は、そのほんのり加減な甘みがあとをひきます。
夫に、「食べる?」と聞いたら、「いらない」と即答。
男の人には、あんまりウケはよくないようです(笑)


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 6

なおさん、こんばんは~!
ちょっとバタバタしているうちに、ケーキを作っていらしたんですね!
記事の紹介もありがとうございますですm^^m
もともと結構どっしりめなのに、バナナも2本だと、
それはそれは食べ応えあるでしょう~?
私は、翌日のしっとりした状態も結構好きです♪
いちごの季節モノ、お菓子だけでなく、お豆腐もあるなんて!
コレは、栗とともに、気になります~!
by (2007-01-30 17:49) 

なお

あやっぴぃさん
バナナ2本も入れちゃったので、食べ応えはあるし、
焼きあがるのもけっこう時間がかかりました。
でもとってもおいしくできあがりましたよ。
ありがとうございます♪
by なお (2007-01-30 23:03) 

pomme

バナナと胡桃の組み合わせ、合いますね。これは是非作らねば、さっそくあやッぴいさんのレシピも拝見に伺います。では!
by pomme (2007-01-31 10:49) 

なお

pommeさん
バナナとくるみって、本当によく合いますよね。
しかも焼いたバナナのあの甘さ、たまりません!
by なお (2007-02-01 00:13) 

chi-

苺とうふ初めて見ました。
ほんのり苺色なのでデザートに見えるね。
by chi- (2007-02-01 10:59) 

なお

chi-さん
苺とうふ、おとうふ売り場に売っていたのですが、これは完璧デザートだと
思います。生クリームとかいちごとか添えたらかわいいですよね。
by なお (2007-02-02 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

私のダイエット雑炊ランビエール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。