SSブログ

まいこ愛読中 [ ** 本や音楽など]

最近の私のブームはドラマ・映画化された原作を読むこと。
その中でとっても気にいってしまったのが、先月末に公開された
『幸福な食卓』 瀬尾まいこ/著
設定はちょっと変えてあるけれど、ストーリーは同じよう。
私は予備知識なく読み進めていたので、突然起こった悲劇に佐和子と一緒に思考停止。
大浦君のキャラクター、とっても大好きです。

普段はわりと男性作家の理路整然とした、硬い文章を多く読んでいるのですが、
瀬尾さんの文章のやわらかさや登場人物たちのあたたかさ、ユニークさ。
ふんわりした雰囲気がすっかり気にいってしまって、
かなりのまいこ旋風がふきあれています。
図書館で片っ端から借りてきて、テーブルに積み上げて読んでます。

とりあえず、今読み終わったのは『図書館の神様』
小中高とバレーボール一筋でやってきた清(きよ)は
アクシデントで思い描いていた夢をあきらめて、高校の国語講師となる。
そこで部員が一人しかいない、文芸部の顧問をすることに。
「垣内君って、どうして文芸部なの?」
「文学が好きだからです」
「まさか」
運動一筋でやってきた清には理解できないことばかり。
そんな彼との交流を通じて、少しずつ清の考え方もかわっていく。。。

読みすすめるにつれて、
本が読みたくなる。
図書館に行きたくなる。
そんな一冊です。

中学校の先生をしているという著者の、授業を受けてみたくなりました。

幸福な食卓

幸福な食卓

  • 作者: 瀬尾 まいこ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2004/11/20
  • メディア: 単行本


図書館の神様

図書館の神様

  • 作者: 瀬尾 まいこ
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2003/12/18
  • メディア: 単行本


次読むものたち。

温室デイズ

温室デイズ

  • 作者: 瀬尾 まいこ
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2006/07
  • メディア: 単行本


優しい音楽

優しい音楽

  • 作者: 瀬尾 まいこ
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2005/04
  • メディア: 単行本


卵の緒

卵の緒

  • 作者: 瀬尾 まいこ
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2002/11
  • メディア: 単行本


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 8

かなりはまってますね!
これほどそろえてから読むなんてすご~い!
私は、このまいこさん、まだ読んだことがありません!
また読みたい本が増えてしまったわ!
by (2007-02-04 07:55) 

chi-

幸福な食卓は、本屋さんで見て気になった一冊です。
でもまだ買っていません。
読んでみようかな。
by chi- (2007-02-04 08:17) 

なお

私も読んだ事がないので、今度読んでみたいです。
気に入ってしまうと、その作家さんの本、
制覇しようとしちゃいますよね(笑)
この映画もちょっと気になってました~~
by なお (2007-02-04 19:07) 

なお

あやっぴぃ さん
ちょっと欲張っちゃいました^^;
でもすごい読みやすいので、読み出すと早いです。
著者が先生をやっているというだけあって、
主人公が中高生くらいっていうのも読みやすい理由かも。
by なお (2007-02-04 22:34) 

なお

chi- さん
瀬尾まいこさんの本は、不思議な人間関係が魅力だと思います。
もし読まれたら、感想を聞かせてくださいね。
ちなみに・・・私は小説は借りて読む派です。
by なお (2007-02-04 22:42) 

なお

なお さん
そうそう。
気に入ると、その人の作品を片っ端から読んじゃいますよね。
他の作品も制覇予定です(笑)
映画も気になってるのですが、DVDで観ることになりそうです~。
by なお (2007-02-04 22:48) 

表紙が温かい感じのする絵ですね。
それにあったふんわりとした雰囲気の小説なんですね。
最近小説から離れているので、僕も見つけ次第読んでみようと思います^^
読後感の良い本に出会えるのって最高ですよね。
by (2007-02-05 09:52) 

なお

kei-kさん
イラストはそれぞれ違う人が描いているようですが、
あたたかな雰囲気は共通してますよね。
悲しかったり、つらかったりする話なんですけど、
それでも自分を見守ってくれてる人がいる、と
読んだ後に幸せなあったかい気持ちにさせてくれる小説だと思います。
by なお (2007-02-05 12:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

がんばれ、私!さらっと溶ける~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。