SSブログ

血液型の本 [ ** 本や音楽など]

ちょっと前に、職場の方と血液型の話で盛り上がっていて、
そのときに思い出せなかった本がわかりました!!
ちょっぴり内輪な連絡に使用^^
こちら↓↓↓

血液型おもしろ人間テスト―実験結果にビックリ仰天!

血液型おもしろ人間テスト―実験結果にビックリ仰天!

  • 作者: 能見 俊賢
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2005/06
  • メディア: 単行本


自宅で持っていたのか、図書館で借りて読んだのか定かではないのですが、
今となっては自宅にも、利用している図書館の検索でも見つからないのでわからず・・・^^;

内容としては、血液型ごとにグループを作っていろんな実験をし、
どのように行動するかで協調性やプレッシャーへの強さ等を比較する、というもの。
組み合わせによって、合コンが盛り上がる血液型は・・・?とか
一緒に仕事をしてはかどるのは・・・?など。
その人が持っている財布や手帳のデザイン、使い方などでも血液型の違いってでるそうですよ。

もちろんすべての人が当てはまる、というわけではありませんが、
みんなでわいわい読んで「あるある~」と盛り上がるのにはちょうどいい一冊だと思います♪
ちなみにおもしろいのが焼肉の焼き方&食べ方。
きっちり野菜などで自分のスペースを確保している人、周りにいませんか?(笑)

そうそう、血液型つながりで、ちょっと話題になっている(らしい)サイト。
http://www.senrigan.net/bloodmind/index.html
私もやってみて、見事に「当たってる!」と思いました(笑)
でもこれは、血液型診断という『バーナム効果』を体験してみよう!というサイトらしいです。
(『バーナム効果』とは、誰にでも該当するようなあいまいで一般的な性格をあらわす記述を、
自分だけに当てはまる正確なものだと捉えてしまう心理学の現象、とのこと。)

確かに文章をよく読むと、「~な面があります。」とか「~なほうです。」と書いてあるので、
誰しも当てはまる部分はあるだろう、という感じ。
しかもたくさん書かれているので、その中で違う箇所があっても、
もともとすべてあっているわけがないし、と納得できる。
ま、占いなんて、楽しめればいいものですよね♪

ちなみに、一時期テレビでも血液型別行動実験、を多く取り上げてましたよね。
こちらもおもしろい↓↓↓
http://www.tv-asahi.co.jp/best/updating_dex/ranking/backnum_index.html


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 7

chi-

たまにうちの職場でも血液型の話で盛り上がる時があります。(笑)
by chi- (2007-03-05 23:24) 

バーナム効果を体験するサイト、おもしろかったです。
自分は血液型による性格判断ってわからないのですが、A型ってよく言われます。
実はAB型なんですけどね^^;
by (2007-03-06 19:41) 

なお

chi- さん
ついつい血液型の話って盛り上がっちゃいますよね。
私の職場にはAB型の人が多くて、よく話題になります。
けっこう珍しいですよね。
by なお (2007-03-06 22:12) 

なお

kei-k さんはAB型なのですね。私はA型です。
私の職場にも、周りにもけっこうAB型の人がいますよ。
同じAB型でもA型っぽい人もいるし、AB型!って人もいるし、
なかなかおもしろいですよね。
by なお (2007-03-06 22:21) 

ななちゃん

お久しぶりです。
血液型の話題って盛り上がりますよね。楽しいし。
ちなみに私はB型・・・。
だいたい「そ~だと思った」か「ウワァッ!!」って言われます。
B型の宿命ですかね。ニャハハ
私の方の身内にはB型が多くて集まると・・・誰も話し聞いてないし勝手な行動しまくりで客観的に見るとチョットおもしろいです。
by ななちゃん (2007-03-08 11:07) 

なお

ななちゃんさん、こんばんは。
体調は落ち着かれましたか?
なるほどー、ななちゃんさんはB型なのですね。
B型ってよく自分勝手(失礼!)とか言われるけれど、グループの中に一人でもB型の人がいると盛り上がるし楽しくなりますよね。
ちなみに私の家族もB型が一番多いので、にぎやかです^^
by なお (2007-03-08 21:41) 

なお

pommeさん、nice!ありがとうございます♪
by なお (2007-03-11 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ひな祭り♪デキる人 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。