SSブログ

デキる人 [☆えとせとら]

3月は別れの季節、ということで、またしても仕事のおはなしです。

最近私の職場に、他の所からお手伝いの人が来てくれています。
彼女は以前一緒に働いていて、その後異動し、どんどんステップアップしていった人。
一緒に働いていたときから、仕事が速くて、てきぱきしていた。
けれど、異動してからは、こわいくらい厳しくて
ちょっとはこちらの事情もわかってよ~って思ってた。

でも、久しぶりに一緒に仕事をして、目が覚めた。
私が入ったばかりの職場はこんな感じだったのを思い出した。
メリハリがあって、いい意味での緊張感。

彼女と話していて気づいたのは、見つめている世界が違うということ。
彼女は狭い職場の中だけでなく、会社全体として、もしくは業界全体として仕事をとらえてる。
明確なビジョンを持って進んでいる。
厳しい、と思ったのは、私の中に甘えがあったからなんだ。

仕事が速くて、正確で、動きに無駄がない。
相談しても判断を悩まないし、適切な指示をしてくれる。
あたりまえだけど、時間もきっちり守る。
抱えている問題は大きいはずなのに、やるべきことはしっかりやっているし、
何より気持ちがいいのが、上に立つ人なのに、自らどんどん動いていること。
ただ「~してください」って言われるより、彼女を見てると、やらなくちゃ!って気になる。
きっと上に立つべき人とは、彼女のような人のことをいうんだと思う。

もしも、もっと早く彼女の下で働くことができていたなら、
今いる私はもう少し成長できていたかしら、と思う。
私は何度チャンスを逃してしまったのだろう?
まあ、何を言ったとしても、自分が気づき、変わろうとしなければ
何も変わらないし、その時した選択を悔やんでも仕方がない。
結局、変えるのも変わるのも自分次第なんですよね。

それにしても・・・ここ最近の霧の中にいたようなもやもや感がすっきり。
本当に目が覚めた気分です。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

chi-

なかなか自分から動くって出来ないよね、、、(汗)
わたし、おっちょこちょいだからまずこれ気を付けないと。(笑)
by chi- (2007-03-09 22:08) 

なお

chi-さん
今更ながら、見習わなきゃって思いました。
初心忘れるべからず、ですね。

777nice!ありがとうございます♪
なんだかいいこと起こりそう♡
by なお (2007-03-10 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

血液型の本直りました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。