SSブログ

小岩菖蒲園 [ ** おさんぽ]

京成線江戸川駅から歩いて5分くらいのところにある小岩菖蒲園。
6月3日~24日まで菖蒲祭りを行うというので、一足早く行ってみました。

祭りをするくらいだから、もう満開!?なんて期待して行ったのですが、
ちょっぴりフライング。
よくよく考えれば、きっとお祭り期間の真ん中くらいが一番見頃なんでしょうね。



そして何より私が見たかったのは、ポピーの群生。



河川公園一面が真っ赤にそまり、その光景はとても華麗だと聞いたのですが、
ポピーの時期は5月ですものね。。。ちょっと出遅れました。

でも他にもたくさんの花々が。
アジサイ。




スイレン。




これは・・・ミゾコウジュというそうです。

シソ科の植物で5~6月に紫の小さな花を咲かせるそうですが、
咲いてるのか咲いてないのか・・・実はよくわかりませんでした^^;
一見、ラベンダーにも見える??
準絶滅危惧種に指定されているそうです。

あとはきれいに植えられたサツキ。


サルビア。

名前がわからない。。。オオキンケイギク?

これは・・・ヘメロカリス??

これは・・・なんだっけ??


花を見たら、名前がすぐわかるようになりたいのになかなか
植物図鑑でも買おうかな。

江戸川の河川公園なので小岩菖蒲園という名前がついてますが、
入園は無料です。
全景はこんな感じ。





青々とした草と土のにおい。
なんだかなつかしくて、学生のころを思い出しました。
とても気持ち良くて、こんな日は木陰でお昼寝するのもいいですね。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 1

なお

chi-さん、nice!ありがとうございます☆
by なお (2007-06-15 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。