SSブログ

歯医者へ [☆えとせとら]

ついに・・・歯医者の治療が始まりました。

最後に歯医者に行ったのが約2年前。
その時に、「左下の詰め物、あと1年くらいしただめになっちゃうね~」なんて予言されていて、
でもまだ大丈夫!と強気で1年半耐えたものの、とうとうとれちゃいました(>_<)

小さいころから、甘いもの大好きで、
お昼寝から起きて母がいなくても、枕元にお菓子さえあれば
おとなしく留守番をしていた・・・という手のかからないいい子(?)だった私ですが、
その分歯医者さんには相当お世話になっています。
泣いて暴れ、アシスタントの方数人に押さえつけられ治療をしたあげく、
泣き疲れて寝てしまうというはた迷惑な患者だった私。。。

大人になった今は、さすがに暴れたりはしませんが、やっぱり治療は苦手です。

今回も詰め物がとれてから、しばらくは忙しいフリして放置していたのですが、
さすがに痛みがでてきたので、おそるおそる行くことに。

前回の治療では痛い思いをしたので、あそこに行くのはやめておこうと
ネットで近所の歯医者を検索。       (↑ やつあたり)
検索で一番上にでてきた歯医者へ行くことに。

でも、でも、大人なのに怒られちゃいました \(>_<)/

小学校の時にやった、汚れが見える色粉をぬられ、手鏡&歯ブラシを渡され、
タイムウォッチ片手に、「3分で磨いてみて」の一言。

歯磨きの指導があって、レントゲンを撮って。。。

・・・しくしく。しくしく。
そんなにばっちかったですか、私???
かなり凹む。。。


今日から本格治療が始まったわけですが、
前回ですっかりビビった私は、早めに到着してせっせと2度目の歯みがき。
ガッチガチに緊張しつつ、治療に臨んできました。


でもね、合うかもしれない

この先生、とっても手際がよくて、さばさばしてて、なんだかいい感じ
たぶん説明を聞いた限りでは、前の歯医者と同じ治療を行っているのですが、
苦しい時間も短いし、痛くもないし。
そしてビビってる私のよき理解者(←また勝手に思い込み)
よくよく考えれば、歯みがき指導するのなんて当たりまえですものね。
抜くのがこわくてずっと育てている親知らずを、この先生になら任せてもいいかもしれない!
まあ、まだ2回目なので、もう少し様子見ですが、そこまで怖がらずに治療に行けそうです。ほっ。


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 10

chi-

染め出しやられちゃったのね。
あっちこっち真赤になったでしょ。(笑
落とすの大変だよね、これ。舌も真赤になるしね。
でもいい先生で良かったね。(●^o^●)
by chi- (2007-06-13 07:27) 

なお

chi-さん、
あれ、染め出しっていうんですね。
小学校の時は楽しんでやってたな~と思い出しましたが、
さすがに大人になってやるとは思いませんでした^^;
これからしばし様子をうかがって、親知らずも無事抜けたらいいな~。
by なお (2007-06-13 23:29) 

なお

otogiriさん、ご訪問&nice!ありがとうございます☆
by なお (2007-06-13 23:29) 

なお

かのとさん、nice!ありがとうございます☆
by なお (2007-06-13 23:29) 

3doors

こんばんわっヽ(´▽`)ノ
丁寧にコメント& nice!ありがとうございます_(..)_
そうですよね、足あとで出会いが … そうですよね …
いま、気付きました … orz 遅っ

また遊びに越させてくださいませ(。・ω・。)ノ

追伸
乙一さんのお話、音桐の経験からゆくと、
「ひねくれものさん」には受けが悪いようです。
なので、大半の方は楽しく読める作品だと思うのです。

乙一さん、たくさんの作品があるので、その中でも「よし」「あし」はあるとは
思いますが、私のご紹介したものについては、「買わなければよかった」と思うことはないと思われますですよ(^^)
by 3doors (2007-06-14 00:28) 

なお

otogiri さん、コメントありがとうございます♪
ぜひまた来ていただけると嬉しいです☆
乙一さんのお話、以前漫画化されたものをちょっと読んだことがあって
気になってました。
自分でいうのもナンですが、いたって素直(単純ともいう・・・)なので
楽しんで読めるかな(笑)
まずは「夏と花火と~」から読んでみますね。
by なお (2007-06-14 19:02) 

6月は虫歯予防週間でもありますよね。
近所の保健センターでも虫歯マーキングによるチェックしてました。
息子はきれいなお姉さんに磨き方も指導してもらえて、まじめに聞いてました。本当は、1番は医者に行きたがらないだんなにもいってほしかった・・・。
by (2007-06-15 11:18) 

なお

あやっぴぃさん、ありがとうございます☆
虫歯の日、6月4日でしたっけ?
それもあって、歯医者に行こうと観念しました^^;
うちも夫がなかなか行きたがらないので、キレイなおねえさんいたよ~って
言ってみようかな^^;
by なお (2007-06-15 18:41) 

歯の治療…あれは忘れもしない 去年前の会社が倒産した1週間後に治療が終わったんです(笑)
あれから10ヶ月近く経っているので、歯の検診でも行ってみようかなと なおさんの記事を読んだらそう思えてきました^^
基本的に歯医者は嫌いですが、通っていたところは職場から近く、しかも綺麗なお姉さんが先生だったり助手だったりしますので全然苦ではなかったですね^^
by (2007-06-15 19:20) 

なお

kei-k さん、ありがとうございます。
やっぱりきれいなおねえさんは、かなりのポイントなのですね(笑)
私も検診に行くと虫歯の治療をされる!とびびって行ってなかったのですが、今回のことでやはり定期的に行くのは大切だなと思いました。
毎日の歯磨きだけではやはり磨ききれないところもあるし。
歯石をとってももらうだけで気持ちがいいです。
by なお (2007-06-15 19:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。