SSブログ

いちごのソフトクッキー [ **てづくり]

6月になり、今年も 無農薬野菜の宅配が始りました。
 ボウルいっぱいのサニーレタス。

朝一番、8時半にチャイムが鳴るので、
届いたばかりの野菜を箱からだして、氷水につけます。
無農薬の野菜なのでスーパーなどで買ったものより丈夫なのですが、
しっかり水を吸わせて、そして葉についた水分をきってから
保存袋に小分けに冷蔵しておくと野菜が長持ちするそうです。

宅配は2週間に1度ですが、なかなか豪快に届きます。
去年は私が仕事に行ってる間に届いていたのできちんと下処理ができなくて
夫婦二人で食べきるより前に傷んでしまうものもあったのですが、
今年は時間もあるし、しっかり下処理をすることに。

上の処理をして冷蔵庫にいれるものと、さっとゆでてフリージングするものと。
調べてみたらいろいろな野菜がフリージングできるのですね。
楽しくって調子にのってフリージングしていたら冷凍庫がパンパンです
おかげでしばらくは買物が楽になりそう。

さて、宅配の箱の中にこっそりいちごが入っていたのですが、
長野からはるばる旅してきたものだから、味はいいのに見た目が残念なことに。
そこで、ずっと作りたかった「いちごのソフトクッキー」を作ってみました。

  

ドライフルーツを混ぜ込むレシピは見かけるけれど、
フレッシュなフルーツで、しかもいちごを使うものは初めてです。
1/2パック分を、細かく切ったものと6~7mmに切ったものを生地に混ぜます。
クッキー生地はほんのりピンク色に。
スプーンでポトンと落とすだけなので、形はふぞろいだけど
まわりはサクッと、中はしっとりした食感で、焼いたイチゴのとろとろ感と
ふわっとした甘酸っぱい香りは後をひきます。
これはおいしいですね。

大好き!フルーツのお菓子―おいしさをギュッとつめこんで

大好き!フルーツのお菓子―おいしさをギュッとつめこんで

  • 作者: 脇 雅世
  • 出版社/メーカー: 大泉書店
  • 発売日: 2005/10
  • メディア: 大型本

こちらのレシピを参考にしたのですが、脇雅世さんのレシピは好きなものが多いです。
表紙を見て、思わず手に取ったら脇さんの本だったり。
以前梅酒をつけた後の梅で作るカップケーキもおいしかった。
オススメです。


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 10

chi-

無農薬っていいですよね。ちと高いけど。
最近畑で少し野菜が採れるから、食費助かってます。(笑
by chi- (2007-06-07 07:04) 

水無月

新鮮な無農薬のお野菜、いいですね~
私もアパートの階下の方から、おすそ分けを何度かいただきましたが、お味が全然違うのに驚きました。
頑張って消費してくださいね^^
イチゴのソフトクッキー、とても美味しそう!
甘酸っぱい香りが漂ってきそうです~
by 水無月 (2007-06-07 09:10) 

なお

chi- さん、ありがとうございます。
ちょっと高め&配達料もかかってしまうのが悩みどころ。
chi- さんちの畑はいろいろおいしそうなものができてうらやましいです。
畑は無理だけど、ベランダで超ミニミニ家庭菜園したいな~と企み中です。
by なお (2007-06-07 14:23) 

なお

水無月さん、ありがとうございます。
よく行くお店で契約していた農家の方を紹介してもらったのですが、
無農薬の野菜だと味が濃くておいしいんですよね。
野菜の好き嫌いが多い私がおいしい!と思えたほど。
宅配の時期は料理の品数が増えるらしく、夫が喜んでいます^^;
by なお (2007-06-07 14:26) 

僕はスーパーで野菜を買っているので、農薬バンバンですね^^;
無農薬でしかも配送料がかかってそうですが、おいしさと安全と時間を買っていると考えれば安いの…かなとも思いました^^
最近知ったのですが、実家で小さいイチゴを栽培していたのです。
でも実ができてもすぐしんのすけの胃袋に入っていきます(笑)
by (2007-06-07 20:16) 

なお

kei-k さん ありがとうございます☆
今は夫婦二人で働いているし、ちょっぴり近所のスーパーに不満があったりして、おいしさと安全には変えられない!とはじめました。
このままずっと続けられるといいのですが^^
いちご、kei-k さんも食べれるくらいたくさんできるといいですね。
by なお (2007-06-07 20:51) 

無農薬の野菜、以前はやはりだんなさんと2人では食べきれなくて、もったいないことしてました。
息子が増えても野菜はあまり食べないので、作る分だけ買う生活になっちゃったなぁ。
イチゴのクッキーおいしそう!以前頂き物で食べたのですが、自分で作れるんですね!
by (2007-06-08 13:29) 

なお

あやっぴぃさん、ありがとうございます☆
あやっぴぃさんも野菜のお取り寄せをされていたんですね!
我が家も夫が肉食でどうしても野菜が不足しがちなのですが、
時々体が野菜(栄養)を要求してる!っていうのを感じるんですよね^^;
実感するって相当足りてないな~と思って、野菜を食べる環境を
がんばって作ってます^^
自分で買わない野菜が届くと、レパートリーが増えるのもうれしいところ。
by なお (2007-06-09 23:55) 

なお

かのとさん、nice!ありがとうございます☆
by なお (2007-06-15 18:43) 

なお

koutanさん、nice!ありがとうございます♪
by なお (2007-06-15 18:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

もちもち☆ドーナツ歯医者へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。