SSブログ

おかゆ 牛肉あんかけ [ **おうちごはん]

仕事が忙しく、疲れ気味の夫のためにおかゆを炊きました。
そろそろ夏の疲れもでてくる頃ですよね。

鶏がゆにするか迷って、以前京都で食べたあんかけ風なのが食べたくて
やっぱりシンプルなおかゆにしました。
梅干しとか卵とかいれて食べるのもおいしいけれど、とろ~りアツアツのあんかけはたまらない!

冷蔵庫に牛肉があったので、だし汁と砂糖・しょうゆで甘く煮て、くず粉でとろみをつけました。
   

久しぶりのおうちワインは、十和田湖のおみやげ「アップルワイン」
紅玉のりんごを醸造して作ったワインです。
甘くて飲みやすいワインでした。

先日ヴェニスの商人を観に行ってからというもの、他にも観たい舞台がたくさん見つかって
善は急げ~とばかりにチケットを取るべくPCの前に座り込んでます
大きい劇場でやっている作品はいいけれど、小さい劇場で期間が短いものは取るのが大変ですね。
今週末発売の舞台、取れますよーに!!


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 9

あんかけおかゆ、心がホッとする感じでいいですね^^
一度舞台を見に行くと、また行きたくなる・・ステキな効果が出てますね~。
by (2007-09-05 14:43) 

chi-

これはスタミナがつきそうです。
ワインも素敵。
by chi- (2007-09-05 17:13) 

なお

あやっぴぃ さん
夏の間は暑くて冷たい麺類ばかり食べていたので、久しぶりにアツアツのおかゆでまさしくホッとする感じです。
舞台のチケット、とりあえず1公演おさえちゃいました^^
行けるのは来年ですが、行けると思うと今から楽しみです♪
by なお (2007-09-05 23:28) 

なお

chi- さん
本当は疲れた胃をいたわるためのおかゆだったのですが、
疲れてるくせに夫には物足りなかったようで…急きょお肉入りにおかゆになりました。
いたわりつつ元気になれればよしとしましょう♪
このワインは甘くて飲みすぎ注意です☆
by なお (2007-09-05 23:30) 

水無月

こんな贅沢なおかゆが!
目からウロコです^^
とてもおいしそうですね。
食欲の秋に芸術の秋。
チケット、ゲットできるといいですね!
by 水無月 (2007-09-06 08:24) 

牛肉あんかけ、凄く美味しそう!!
考えてみると、今まで僕はおかゆなんてそんなに食べていないし、しかもシンプルな感じのやつしか食べたことないので、これは食べてみたいです^^
美味しく食べて疲れも取れるのは最高ですね。
by (2007-09-06 20:54) 

なお

水無月さん
具合が悪い時はごはんの味そのものが楽しめるおかゆはおいしいですが、元気な時にはほんのちょっとものたりないですよね^^
ごはん全体に味がついてる方がおいしいし、昔京都で食べた朝ごはんを思い出して作ってみました。
チケット、がんばります!
by なお (2007-09-06 21:29) 

なお

kei-k さん
そうですよね、普段おかゆって食べる機会少ないですよね。
私は旅行にいって、ホテルの朝ごはんで白米かおかゆか選べるなら必ずおかゆを選ぶほど大好きです。
元気な時はやっぱりおかゆ全体に味がついている、あんかけとか鶏がゆとかがおいしいです^^
by なお (2007-09-06 21:32) 

なお

柘榴さん、nice!ありがとうございます☆
by なお (2007-09-14 16:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ヴェニスの商人ぷちどーる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。