SSブログ

ヴェニスの商人 [ ** 本や音楽など]

天王洲 銀河劇場で行われている『ヴェニスの商人』を観てきました。

cast
シャイロック……市村正親
バサーニオ……藤原竜也
ポーシャ………寺島しのぶ
アントーニオ…西岡徳馬
ほか

story
舞台は貿易都市ヴェニス。この街で貿易商を営む裕福な紳士、アントーニオのもとに、年下の親友バサーニオが借金の申し込みにやってくる。その目的はベルモントに住む大金持ちの令嬢ポーシャにプロポーズするためであった。あいにく全財産が海を渡る船の上にあったアントーニオは、自らが保証人となり、バザーニオにユダヤ人高利貸しシャイロックを紹介する。ヴェニス中の商人から、ユダヤ人であるがゆえに迫害を受けてきたシャイロックが、アントーニオに出した条件は「もしも条件までに借金が返せなかったら、アントーニオの肉1ポンドをもらう」という常識を超えたものだった。果たしてバザーニオは期限までに借金を返せるのか・・・。

一応内容に触れているので。

藤原竜也が見たい、と言われてチケットを取ろうとしたらすでに満席で、あきらめていたのですが、舞台好きの友人から、「始まってからでも取れる確率は高い!」と教えてもらい、
ホリプロオンラインに登録したところ、6列目ど真ん中!
思いのほか、かなりいい席をゲットすることができました!!
オペラグラスを持って行ったけれど、全然必要ない!

開演前から、入口や客席の中にはヴェニスのお祭りの仮装をした役者さんたちがいて、心は次第に舞台の世界へ。ものすごいセリフ量で、比喩の多い言い回しに最初は戸惑っていたものの、話が進むにつれてそれを楽しむ余裕もでてきました。

詳しくは書けませんが、驚いたのはバサーニオの藤原竜也さんの変身!
その演技力に最初藤原竜也さんだと気付かなかったくらい。
プロポーズの件はかなり笑いました。
また機会があれば彼の演技を観たいです。

寺島しのぶさんは勝手にガタイのいいイメージを持っていたのですが、透き通るような白い肌で、華奢でキレイ!
声もよく通っていて、その美しい立ち姿に、思わず目で追ってしまうほど。

何より素晴らしかったのは市村正親さん存在感の大きさ。
ユダヤ人として迫害されている怒り、苦悩が伝わってきます。
藤原竜也さんと寺島しのぶさんの”明”の場面と市村正親さんの”暗”の場面との対比がとても引き立ってました。
これまた勝手にですが、篠原涼子さんが市村さんを選んだ理由がわかる気がしました。
(最近オメデタ説がでてますがどうなんでしょうね^^)

他にも京野ことみさんもとてもキレイだったし、西岡徳馬さんの演技も素晴らしい。

大満足の舞台でした。


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:演劇

nice! 7

コメント 10

pomme

数日前、新聞で劇評を見て、観たいな~~
と思ってました。
ヴェニスtの商人は良く知られたストーリー
ですが、キャストが魅力てきですよね。
寺島しのぶが大好きです。
観たいな~~。
ヤフオクでも、時々良い席をゲット
出来ることがありますよ。
by pomme (2007-09-01 09:04) 

なお

pomme さん
ホリプロオンラインで見たら、土日以外ならどの日程もわずかながら席は残っているようですよ。キャスト、かなり豪華ですよね。
私は未だヤフオク未体験です。。
by なお (2007-09-01 14:21) 

水無月

「ヴェニスの商人」は映画で観ました。
素晴らしい作品ですよね。
それを、このキャストで舞台とは!
豪華ですよね~
私も観てみたくなりました^^
by 水無月 (2007-09-01 18:41) 

なお

水無月 さん
ヴェニスの商人はあらすじくらいしか知らないで観に行ったのですが、
キャストの豪華さにも内容にも大満足して帰ってきました。
藤原竜也さんの変身のくだりが、演出上のものなのか実際にもそのように描かれているものなのか、気になるので本も読んでみようかなと思います。
by なお (2007-09-02 17:30) 

昔本で読んでいたのですが、記憶が…^^;
このような豪華キャストでのヴェニスの商人、僕も観てみたいです^^
迫力があり、プロの演技の素晴らしさを生で観る事ができるのは貴重ですよね。
by (2007-09-03 09:46) 

ううむ~。市村さんのシャイロック!!
それは見てみたいですねぇ。
映画でアル・パチーノがやってたくらい、濃そうで面白そう!
by (2007-09-03 15:26) 

なお

kei-k さん
今回は豪華キャストの舞台を運よく前の方の席で見れたので、感動も一入です^^しかも舞台はまさに生!すっかり気に入ってぴあなどで他の舞台もさがしまくってま~す^^
by なお (2007-09-04 15:04) 

なお

あやっぴぃさん
アル・パチーノのシャイロックも見ごたえありそうですね。
宗教が関係しているだけにシャイロックの登場場面は重みがあります。
by なお (2007-09-04 15:18) 

なお

柘榴さん、nice!ありがとうございます☆
by なお (2007-09-05 23:37) 

なお

chi-さん、nice!ありがとうございます☆
by なお (2007-09-05 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。