SSブログ

ゴーヤの焼き飯 [ **おうちごはん]

先日ゆずおさんのblogで見て、さっそく材料を集め、作ってみました。
ゴーヤの焼き飯。

夫がゴーヤが苦手であんまり食べてくれないので、使うのをためらってしまうのもあり、
チャンプルー以外にうまく使いこなせないのもあり、何かいいメニューはないかな~と探していた時に
ゆずおさんや他の方のBlogで見て、作ってみよう!と^^

お米は今年の新米があったので、それを利用。
にぼしは丸ごと、さくらえび、白ごまとともに空炒りして、そこにごま油、スライスしたゴーヤを入れて炒め、ご飯を加えてナンプラーで味付け。
ゴーヤは少しでも苦味をとりたくて、縦半分に切って綿を取ったあとに塩を振り、水で軽く流して
両端を切り落とし、うす~くスライスしました。

  あれ・・・?写真がイマイチ?
すごく簡単に作れました。
そして、ゴーヤとにぼしの組み合わせって想像がつかないと思っていたのですが、
食べてみると違和感もなく、むしろおいしい!
にぼしと桜エビでしっかり味もでてカルシウムもとれます。
ゴーヤの苦みと食感がアクセントになっていて、ゴーヤチャンプルーにするよりも食べやすかったです。
夫も、ゴーヤが苦いとは言ってましたが、全部食べてくれた!
(いつもチャンプルーだとこっそりゴーヤを除けてるのを私は知っている・・・)
また食べたいな、と思わせる一品ですね。

ちなみに他には餃子を作りました。
鶏ひき肉があったので、さっぱり味にしようと、キャベツの他にシソの千切り、梅干しをたたいたものを具に入れました。
これはしょうゆではなくて味ぽんで。
ついつい量を食べてしまう餃子です。

☆おまけ☆
 バジルがないので、カプレーゼではないけれど
ミニトマトと丸いモッツァレラチーズの組み合わせは食卓に並べるとちょっとかわいいです
nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 11

柘榴

ゴーヤは苦手なんですよねぇ・・・(汗
ミニトマトとモッツァレラチーズのは美味しそうです~♪
コロコロして見た目も可愛いですよね(⌒∇⌒)
by 柘榴 (2007-09-19 23:57) 

pomme

私も同じ理由で、あまり使わない食材ですが、
これは美味しそうですね。
トマトとチーズも○くって可愛い。
by pomme (2007-09-20 08:57) 

yuzuo

なおさんも作ってみたんですねー!
これって写真で見るよりおいしいですよね。
私もまた作ってみようと思ってます(^^)
ミニトマトと丸いモッツアレラ、とってもかわいいですね~。
ころころ~♪
by yuzuo (2007-09-20 13:19) 

ゴーヤの焼き飯っておいしそうですね。
トマトとチーズの丸っこさがかわいいです^^
トマトとチーズを一緒に食べるのが好きなので、食べたくなりました^^
by (2007-09-20 14:10) 

私もyuzuoさんのブログで見て、気になってました。
ゴーヤーの特売日をねらっています。
ミニトマトとモッツアレラのサラダ、カワイイ!
by (2007-09-20 15:41) 

なお

柘榴さん
私も夫もゴーヤは苦手です。でも冷蔵庫の中にあって使わないのはもったいないなあとダメもとで作ってみました。
ミニトマトとモッツァレラは、切らずに済むので楽ちんです♪
by なお (2007-09-20 21:32) 

なお

pomme さん
にぼしや桜エビ、ナンプラーでの味付けがわりとしっかりしているので、
これならゴーヤが苦手な人でも大丈夫だと思います。
でも、苦味を取るため、下処理はしっかりやりました^^
by なお (2007-09-20 21:34) 

なお

yuzuo さん
ちょうど冷蔵庫にゴーヤがあったので、その他の材料を集めてさっそく作ってみましたよ~!
写真はにぼしが丸々入ってるからかしら?、見た目からおいしいの?なんて思ってしまうけれど、ホントおいしかったです!
これなら残りのゴーヤも使い切れちゃうかも^^
by なお (2007-09-20 21:36) 

なお

kei-kさん
トマトとモッツァレラチーズの組み合わせ、おいしいですよね。
オリーブオイルと塩こしょうだけなので、簡単に作れますよ。
しかも切らずに済むのがうれしい^^
by なお (2007-09-20 21:39) 

なお

あやっぴぃ さん
ぜひぜひオススメです~!
ミニトマトとモッツァレラは、簡単なのに見た目がかわいいから、お客さんが来たときにちょこっとだしてもいいいかもですね^^
by なお (2007-09-20 21:46) 

なお

chi-さん、nice!ありがとうございます☆
by なお (2007-09-20 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

モノがなくなる日ピーマンのムース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。