SSブログ

ピーマンのムース [ **おうちごはん]

とある日の我が家の食卓。

以前お店で食べたピーマンのムースが食べたくて、見よう見マネで作ってみました。
赤ピーマンを使ったものはよく見るけれど、普通の緑色のピーマンを使うものってなかなかないですよね。

 コンソメのジュレを添えて。

盛りつけはちょっとくずれてしまったのですが、
きゅうり、カニ、トマト、ピーマンのムースを重ねてみました。
お店でできたものはきゅうりではなくナスが入ってました。

夫いわく、「きゅうりはない方がよい」とのこと。
まあ、私も色合いのためにきゅうりを代用したので、なめらかに食べたいはずのムースに食感プラスしちゃっていいかしら、とか水っぽくならないかしらが懸案事項だったわけですが、そのまんま夫に指摘され

リベンジ版はこちら。


きゅうりをなくしたら、おいしくなりました!
具を少しずつスプーンにのせて、一緒にいただくのがオススメ。


こちらはまたある日の食卓。
残暑がキビシイうちは、しっかりめの味付けに、キンキンに冷やしたスープ。
 ヴィシソワーズ
今日あたりからは秋らしくなるみたいですね。


先日作ったゴーヤの焼き飯。
焼き飯がおいしいなら、焼きうどんはどうだ!ってことで。
 ゴーヤとにぼしの焼きうどん
んんん・・・
夫、ギブアップ。
ご飯と違って、うどんにするとナンプラーの味が絡みづらく、
具それぞれの味が際立ってしまうんですよね。
やはり苦味がダメだったようでした。
あ、でもビーフンなら・・・?  ヨシッ!(←こりない私^^;)

☆おまけ☆
chi-さんのところで見たサッポロ塩やきそば。
こちらも作ってみました。
 具はシーフードとキャベツ、ピーマン
麺をゆでないで、フライパンにお湯をわかしてそれで蒸してしまったので、
ちょっとしっとり&しょっぱめ。
このやり方でやるなら味付けのスープの素は2人分で1袋でもよさそうです。
って、今度はきちんと茹でてみます。
nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 12

pomme

お店で頂いたものを再現!
私はなかなか出来ないです。
チャレンジは大切、見習います。
by pomme (2007-09-23 14:40) 

水無月

なおさんの探究心に感服!
どれもおいしそうですね。
特にピーマンのムースは、さすがです。
リベンジしているところが素晴らしい。
by 水無月 (2007-09-23 19:22) 

柘榴

再現なんですか!
彩りも綺麗でとても美味しそうです(^_^)
冷えたヴィシソワーズって美味しいですよね~。
by 柘榴 (2007-09-23 23:49) 

なお

pomme さん
お店のものとあんまり似てはいないんですが^^;
普段のレパートリーが少ないので、おいしいと思ったものはネットで作り方を調べて、こんなものかな?と作ったりしてます。
by なお (2007-09-24 09:23) 

なお

水無月さん
ピーマンのムース、お店で食べたのはふわっとしていて口当たりなめらかで、そのまま食べてもおいしくて、他の食材とあわせるとさらにおいしくて。
そこまで到達するにはまだまだなんですが、せめて雰囲気だけでも、と思って作ってみました^^
まだまだリベンジは続きます^^
by なお (2007-09-24 09:27) 

なお

xml_xslさん,nice!ありがとうございます☆
by なお (2007-09-24 09:28) 

なお

柘榴 さん
もちろん再現した、なんて言ってしまったらお店の方に失礼なんですが^^;
たしかこんな感じ、と記憶(とネットで公開されてるレシピを参考)を頼りに作ってみました。
赤ピーマンのムースにカニやアボガドをあわせているレシピが多いようです。
by なお (2007-09-24 09:31) 

見よう見まねで作っちゃうなんて、すごい~。
カニやアボガド、確かに合いそう~^^
by (2007-09-25 09:07) 

なお

あやっぴぃ さん
今はいろんなレシピが公開されているのでそれがあってこそです^^
でも我流でやってると進歩しないのが難点~。
by なお (2007-09-26 08:46) 

mitsu

本格フレンチから焼きうどんまで、
レパートリーが広くて楽しそうです。(^-^)
by mitsu (2007-09-28 00:21) 

なお

chi-さん、nice!ありがとうございます☆
by なお (2007-09-28 15:13) 

なお

mitsuさん、ご訪問&コメントありがとうございます☆
毎日の食事がワンパターン化してしまうと、食べるのも作るのも飽きてしまうので、レパートリーを増やすべく日々研究中です^^
by なお (2007-09-28 15:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。