SSブログ

が~ん、なレモンケーキ [ **てづくり]

久しぶりの更新になってしまいました。

寒い日が続いていたので、ちょっとひきこもり気味でした

とはいえ、生まれたばかりの友人の赤ちゃんを見にいったり、児童作家の上橋菜穂子さんの講演を聴く機会があったりとそれなりに出かけてはいたんですが、自分の子どもじゃないから勝手に写真は載せられないよな~とか考えているうちに日は過ぎていき・・・小学生の頃の夏休みの宿題は、8月末に泣きながらやっていたような私なので、気を抜くとサボリ癖が

そうそう、先日の雪の日は、な~んにも予定がないにもかかわらず、横殴りの雪の中、手袋とマフラーをぐるぐる巻いて果敢に外へ行ってきましたよ
小さい頃富山に住んでいて、冬になると庭にかまくらを作って遊んでいたので、東京でたまに雪が降るとウキウキしちゃうんですよね。
ふわふわ舞って、手袋の上に溶けていく雪の結晶とか、傘の上に降り積もる音とか。
周りから音が消えて、静かな白い世界。
残念ながらそんなにゆとりのある散歩ではなかったけれど、雪の一日(半日?)を満喫してました。

また別の日は、レモンピールを使いたくて、レモンケーキを焼きました。
マーガレット型でかわいく焼こ~と思ったら、型からはずすときにまんまと落して割れた!
せつない・・・(涙)
 
レモンたっぷりのケーキにしたかったので、レモンの糖衣でコーティング。
マフィン型で焼いたほうがよかったかな。

他には、チーズ&ペッパーのクッキーも。
最近DEAN&DELUCAでソルト&ペッパーミルを購入したので、何にでもガリガリしてます。
やっぱり削りたては香りが違う~



上橋菜穂子さんの作品はこちら。守り人シリーズ。
児童文学ですが、主人公の年齢が高いので、大人も十分楽しめます。
高学年くらいから読めそうかな。
アニメ化もされているようです。
精霊の守り人 (偕成社ワンダーランド)

精霊の守り人 (偕成社ワンダーランド)

  • 作者: 二木 真希子, 上橋 菜穂子
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 1996/07
  • メディア: 単行本

 短槍使いのバルサは新ヨゴ王国の皇子チャグムが川に流されたところを偶然救う。
チャグムはその体にこの世と重なって存在する異世界の水の精霊の卵を宿していた。
ヨゴ王国の建国伝説では初代皇帝が水妖を倒したこととなっており、水妖の卵を宿しているチャグムを国の威信を守るため、父帝が殺そうとしているのだった。
また卵を食べる異世界の怪物からもチャグムは命を狙われていた。
用心棒を頼まれたバルサは、卵の孵る夏至までチャグムとともに暮らすことに。。。

nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 9

スカビオサ

最近とっても寒いですよね~
私もマフラーと手袋が離せません。
さらにコートの上からショールを羽織ったり~~!
レモンケーキ、焼かれたんですね~。
切って食べるんだけど、型から抜く時に割れちゃうと悲しいですよね・・。
by スカビオサ (2008-01-26 08:47) 

すー

レモンケーキおいしそうです〜!
紅茶と一緒にいただきたいです(^^)
ケーキが焼ける方はすごいな〜。
私は面倒でだめです・・。
食べる方専門です。
by すー (2008-01-27 13:30) 

なお

スカビオサさん、ありがとうございます☆
そうそう、切って食べるのに、割れると悲しい。。。
いつもあまり大きな型で焼かないので、なおさらせつないです。
by なお (2008-01-27 17:50) 

なお

xml_xslさん、nice!ありがとうございます☆
by なお (2008-01-27 17:50) 

なお

すー さん、ありがとうございます☆
レモンケーキ、コーヒーよりも紅茶が合います。
ちょっと甘めなので、すっきりストレートで。
私もめんどくさがり屋ですが、つくりたてを食べれるというご褒美があるので、お菓子つくりはやめられません^^
by なお (2008-01-27 17:53) 

notsu

レモンケーキ、割れてしまったのは残念ですが、おいしさはお写真から十分に伝わってきました^^
うちも塩こしょうはミルでガリガリやっています。
うちのはchef'nのうさぎですが、DEAN & DELUCAものおしゃれですね♪
by notsu (2008-01-27 18:14) 

chi-

DEAN&DELUCAのソルト&ペッパーミルいいなぁ...
レモンケーキもいいなぁ...(●^o^●)
by chi- (2008-01-27 19:45) 

なお

notsu さん、ありがとうございます☆
chef'nのうさぎ、かわいくて最後までずっと悩んでました。
でもDEAN&DELUCAはシンプルさが決め手でそちらにしました。
ミルでガリガリするとおいしさが違いますよね~。
by なお (2008-01-28 11:10) 

なお

chi- さん、ありがとうございます☆
DEAN&DELUCAのソルト&ペッパーミル、二つでカゴに入って売っていたので、食卓で使うときにオシャレで手軽で気に入ってます。
レモンケーキはさらにレモンの皮をいれたらもっと香りがよくなったかな~。
by なお (2008-01-28 11:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

薬膳火鍋 天香回味鉄板焼 コルザ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。