SSブログ

花とだんご [ ** おさんぽ]

朝起きたら一日のスケジュールが分単位で決まっていました。
本日開通の新交通 日暮里・舎人ライナーに乗る→お花見→夫の両親と食事、とのこと。

電車好きな夫と一緒にいるようになって、新しい電車が開通するとそういうことは時々あるのですが、
今日は横浜の方でも開通した電車があるというのに、足立区出身の夫としては舎人ライナーの方がちょっと気になる存在だったらしい。

日暮里から見沼代親水公園まで約20分ほど。
地域密着の電車です。

5両編成で、座席は2人かけ席×3、と逆向きに1人かけ席×3、車両の両端にはボックス席と、通常の窓を背にした2人かけ席がありました。
座席間はゆったりめだったのですが、その分通路が狭くて、混んでるときは席の前に人が立っちゃうことになりそうでちょっと気になりました。
すごい高い所を走っていて、ゆりかもめと同じゴムタイヤ走行でした。

さて、お花見は日暮里駅から谷中霊園を抜けて上野公園へ。
谷中桜.jpg
谷中霊園では徳川慶喜のお墓も見てきました。
谷中霊園.jpg
ここは人が少なくて、なかなかの穴場かもしれません。

こちらは上野公園。
上野桜2.jpg
すごい人、人、人!
歩くのも大変です。
そして昼間っからみんなすごい酔っ払い気味でした~。
でも今日はとっても寒かったので、飲みたくなる気持ちもちょっとわかりますね^^
上野桜.jpg
桜のトンネルを抜けて、約束のお店へ。

上野公園の近くにある中国海鮮料理「蓮風」というお店に行ってきました。
ここは夫が高校生の時に行っておいしかったよね~という思い出話から、もう一度行ってみようということになったそうな。
お店は個室で、畳の部屋に中くらいの高さのテーブルとイスがゆったり置かれていました。

メニューは
活巻エビの直ゆで
真鯛の中国風活造り
帆立貝のステーキ 柚子ソース
真珠入り・タラバ蟹肉のフカヒレスープ
特製釜焼き北京ダック
ミニステーキ・黒胡椒風味
蓮の葉の包み御飯
デザート二品

紹興酒で酔っ払い海老.jpg
伊勢エビは最初に生きたまま紹興酒につけて酔わせるそうです。
それをボイルしたものを頭以外殻ごとパリパリ食べました。
新鮮で、殻のパリパリもおいし~。
「酔っぱらった海老なんでめったに見れない」なんて喜んでいたら、「写真とれば」と夫。
ちょうどお花見でカメラを持っていたので、夫の両親と一緒で恥ずかし~なんて思いつつも個室だったので撮らせてもらいました[カメラ]

真鯛もいけすからすくってきたピチピチしているものを「こちらを調理しますよ~」と見せてくれて、お造りに。
ピーナッツオイルやらおしょうゆやら、目の前でトッピングとあわせてサーブしてくれました。

他にも驚いたのはフカヒレスープ。
真珠の粉をふりかけるんです。
それにどんな効果があるのか、味がどう変わったのかは私にはよくわからなかったのですが、いろいろ「すごいすごい」を繰り返してました^^;

お義父さんがおいしいお店をいろいろ知っていて、夫がグルメくんなルーツはここか!と思いました。
でもしばらくお義母さんもお義父さんも調子が悪かったのですが、元気な姿が見れてよかったです。

nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 8

ななちゃん

上野はすごい人ですね。ひゃ~~お酒を飲まなくても人で酔います。
でも、人が多く来るだけの桜ですね。
桜のトンネルは見事です。
電車は私たち夫婦も結構好きなんです。
オタクとまではいかないですが新しい新幹線に乗ったよとか、東北新幹線だよ~とか出張に行くたびに写メしてくれます。
それにしても金粉ではなく真珠をふりかけるって驚き!!
何となくお肌によさそう。
by ななちゃん (2008-03-31 22:34) 

kei-k

桜が凄いですね^^
それにしても上野公園とか花見客でいっぱいですね。
混雑しているところが凄い苦手なので、あまりひとがいない所での夜桜見物が好きです^^
綺麗な桜を見ながらのお酒は一段とおいしく感じられるのでしょうね^^
by kei-k (2008-03-31 22:37) 

あやっぴぃ

すごい、すごい!桜が満開!
人もついでに満開ですけど~^^
でも、やっぱり日本人だものね。コレだけ満開なら見たくなりますよ!
そして、エビも酔っ払いですね~♪
by あやっぴぃ (2008-04-01 10:02) 

なお

ななちゃん さん、ありがとうございます☆
新スポットオープンということでいえば私も興味はあるのですが、混んだ日にわざわざ乗りに行かなくても~とも思ってしまいます^^;でも新しい電車に乗るのは楽しいですよね。
真珠粉はなんとなく食感に残りそうな気がしたのですが、全然違和感もなく。お肌きれいになったかな~♪
by なお (2008-04-01 14:31) 

なお

kei-k さん、ありがとうございます☆
私も人混みが苦手なので、ゴザを敷いてのお花見はあまりしたことがないのですが、桜の木の下でコップの中に花びらが・・・なんて想像するととても素敵ですよね。
by なお (2008-04-01 14:35) 

なお

あやっぴぃ さん、ありがとうございます☆
とても寒い日で、3時くらいからは雨も降り出したのに、やはり満開のうちにお花見はしたいですよね。みんな思うことは同じです♪
えびは容器にフタがされて持ってきてくれたのですが、酔っ払ってすごい勢いで跳ねまわってました。写真を撮る間に飛び出さなくてセーフでした^^
by なお (2008-04-01 14:37) 

chi-

お花見すごい人!
今年は、鼻炎がいつもより輪をかけてひどいので、近所の桜で
我慢してます。(T_T)
by chi- (2008-04-06 08:16) 

なお

chi- さん、ありがとうございます☆
今年の花粉は去年の3倍って聞きますよね。
私も鼻炎アレルギーがひどくて、いつもこの時期はつらかったのですが、今年は今のところ目のかゆみくらいで済んでいます。
もしかして、これからかな。。。
chi- さんもお大事に!

by なお (2008-04-06 14:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

異動2大人の切り紙 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。