SSブログ

星のや 軽井沢 [ ** おさんぽ]

ぜひ一度泊まってみたかった宿、軽井沢の星のやに行ってきました。

まずはレセプションへ。
ユタニという麹のウェルカムドリンクをいただきながら、アジアの打楽器による演奏を楽しみます。

そして車で谷の集落へ。

水波の部屋.jpg

谷の集落.jpg



軽井沢の自然の中で日常の喧噪を忘れゆったりとした時間を過ごせるよう、客室はすべて造りの違う離れ家になっています。

山路地の部屋、水波の部屋、庭路地の部屋の3種類があって、写真は憧れの水波のお部屋。

食事はついていないので、24時間のルームサービスでもいいし、日本料理の嘉助で和食、村民食堂で定食、ノーワンズレシピで洋食など自由に選ぶことができます。
もちろん町のお店に行くのもOK。

お風呂も外の景色を楽しみながら入れる内風呂や2種類の天然温泉がありました。

星のやではロハスな暮らしを提案していて、客室にはテレビや時計が置かれていません。
そのかわりCDプレイヤーが設置されているので、ライブラリーラウンジで好きなCDや本を借りてきて、ゆったりとした時間を楽しむことができます。
ライブラリーラウンジにはお菓子とお茶の用意もあって、のんびりくつろぐこともできました。
ライブラリーラウンジにて.jpg

今回泊まったのは山路地の部屋。
中はこんな感じ!
寝る.jpg
このお布団がとにかく気持よくて、朝までぐっすり[眠い(睡眠)]

憩う.jpg
団らんスペース。スミマセン、ちょっとテーブルの上が散らかっているのですが[あせあせ(飛び散る汗)]
桜もちのサービスも[揺れるハート]
ウェルカム桜もち.jpg

テラス.jpg
こちらはテラス。湯上りにちょっと涼んでみたり。

部屋風呂.jpg
お風呂にはヨモギが用意されていて、ヨモギ湯を楽しむことができました。
よもぎ湯で.jpg
ヨモギ湯は精油成分を豊富に含んでいるので、止血や殺菌作用があるそうです。
香りはストレス解消と安眠に効果があり、また血行促進効果もあるんだとか。

アメニティ.jpg
アメニティもしっかりついていて、うぐいすのはなで顔を洗ったら、すべすべになりました。
(原料:うぐいすのふん、とあって、一瞬動揺しましたが^^;)


部屋の中はしっかり暖房がきいていて、洗面所にも床暖房がされているのか寒くありません。

普段自宅にいるときはすっかりテレビっこな夫婦ですが、暗くなったら寝て、明るくなったら起きるではないけれど、自然を感じて暮らす生活っていいなあと改めて感じました。



さて、翌日の朝食には日本料理嘉助へ行ってみました。
日本料理 嘉助.jpg

外には棚田を臨むことができます。
棚田.jpg
軽井沢は少しずつ暖かくなってきたところで、タンポポや蕗の薹が芽をだしていました。
季節ごとに違う眺めを楽しめそうです。

和食膳。
和食膳.jpg 季節の魚を炭火焼きで.jpg
野菜の焙烙蒸し.jpg ヨーグルトはお好みでハチミツをかけて.jpg
ご飯は白米とおかゆから選びました。
トッピングは塩、梅、ちりめんじゃこ、味噌をお好みで。
焼き魚はカレイ、鮭、鯵から選んで、炭火でじっくり焼いたものを。
コレ、身はふっくらしていて、皮はパリッと焼けていてとてもおいしかったです。
普段皮は絶対食べたくない私が残さず食べられました。
焙烙蒸しは長野の野菜を温泉で蒸したものでポン酢とみそだれをつけていただくのですが、野菜の甘味がおいしい。
デザートはヨーグルトに蜂蜜をかけて。
アカシアとトチの2種類が用意されていました。
しっかり量はありましたが、お野菜が中心で体にやさしい朝食でした。

明日からは慌ただしい日常にもどると思うと・・・帰りたくない[もうやだ~(悲しい顔)]

おみやげには体にやさしくないものを~(笑)
軽井沢ビール飲み比べ.jpg
軽井沢のビール、飲み比べです。
nice!(7)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 13

chi-

ゆったりして素敵な宿ですね。
天然温泉はポイント高いですねー。
by chi- (2008-04-22 08:24) 

スカビオサ

軽井沢、大好きです♪
良く友達と買い物(食べ物)に行くんですよ~。
ここ素敵ですね!
今度、泊まりで行こうかしら~?
by スカビオサ (2008-04-22 08:36) 

なお

chi- さん、ありがとうございます☆
温泉は二つあって、日帰りでも入れるところと宿泊者限定のところがありました。美肌の湯でお肌すべすべです~。

by なお (2008-04-22 16:32) 

なお

スカビオサ さん、ありがとうございます☆
軽井沢のパン屋さんとかジャム屋さんとか・・・おいしいですよね!
今回残念ながらパンは買ってこれなかったのですが、アウトレットでお買い物は楽しんできました。
けっこうお高めな宿だったんですが、その価値ありでした~!
by なお (2008-04-22 16:34) 

pomme

うれしい!懐かしいです。
私も一昨年の七月の初めにいきましたよ~~。
素敵でした、奥まった場所(山路地の部屋)
でしたので、夜、雨の中、お風呂に行くのが
ちょっと辛かったです。
お風呂も不思議な空間でしたね。
朝はホテルのレストランまで行って、頂きましたが、
とても素敵でしたよ。
by pomme (2008-04-22 18:05) 

ななちゃん

ヴィラタイプのホテルっていいですよね。
海外では何度かヴィラに宿泊しましたが、何もせずのんびりすることってとっても贅沢ですよね~♪
ヨモギ湯ってあるんですね。
昔みたいにその辺にボーボー生えてたら家でもできるのに・・・。
ヨモギの香りも味も大好き。入ってみたいな~。
by ななちゃん (2008-04-22 22:36) 

kei-k

この宿良いですね!
外の景色も素晴らしいし、帰りたくなくなりますよね^^
自然を満喫できてこういう宿に泊まって癒されたいです^^
by kei-k (2008-04-25 20:39) 

なお

pomme さん、ありがとうございます☆
pomme さんも泊まられたんですね!本当いいところですよね♪
でも雨の日はちょっとツライかも~。
by なお (2008-04-25 23:06) 

なお

ななちゃん さん、ありがとうございます☆
私はあまりヴィラタイプのところに泊まったことがなかったので、とても贅沢な時間を過ごすことができました~。こういうところって素敵ですね。
ヨモギ、昔は川沿いで摘んできてヨモギモチを作っていた気が^^
最近はめっきり見かけませんよね~。
by なお (2008-04-25 23:08) 

なお

kei-k さん、ありがとうございます☆
ロハスな生活を提案しているだけあって、連泊した時にも食べたい物を自由に選べるように宿泊代に食事が含まれてないんだそうです。
本当にゆっくりとした時間を過ごせて、帰りたくなかったです~。
by なお (2008-04-25 23:11) 

いずみ

初めまして。
星のや、良いですよね~。
私も今度行く予定をしています。
1泊なので、まだ予約が確定していないのですが^^;
ほんとステキな所だなって思っています。
こちらで中の様子が拝見できて、良かったです。
行けると良いな~。
by いずみ (2008-04-27 19:30) 

なお

いずみ さん、はじめまして!ご訪問ありがとうございます♪
星のや、これから行かれるのですね!
各部屋ですべて造りが違うみたいなので、参考になればうれしいです。
本当にのんびりできるところでした。
お天気になるといいですね☆

by なお (2008-04-27 22:41) 

萌音

こんにちは。楽しく読ませてもらいました。写真が綺麗でオシャレまブログですね。このブログを今後も参考にさせてもらいます。ありがとうございました。
by 萌音 (2014-02-23 06:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

塩チョコクッキーケーキ体験教室 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。