SSブログ

塩チョコクッキー [ **てづくり]

スカビオサ さんが紹介されていた、はんちゃんさんの塩チョコクッキー
私もレシピを教えていただいて、さっそく作ってみました。

塩チョコクッキー.jpg

食べだすと止まらないよ!と聞いていただけあって、甘いのにしょっぱくて、しょっぱいのに甘くて、その不思議な味と食感についつい手がのびる!
1gずつ量れるデジタルの秤でお塩を入れていたら、0gのまま動かなくて、あれ~?なんて言いつつ、どさどさ入れたら一気に分量オーバーでかなりあせったんですが[あせあせ(飛び散る汗)]
なんとかかきだして、無事おいしく焼きあがりました。

しっかり冷めきる前から、小さいからとかちょっと形がイビツ~とか言い訳しながらパクパク食べちゃいました。

でもこれ、冷蔵庫で冷やすともっとおいしい!
職場に持って行ったら、大好評でした。
この厚さも止まらなくなる要因なのかも☆

ありがとうございました!


おまけ☆
先日、またまた稲田多佳子さんの新刊が発売されていました。
こちらも即買い!

ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ 基礎ノート

ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ 基礎ノート

  • 作者: 稲田 多佳子
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2008/04/15
  • メディア: 単行本



nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 10

kei-k

甘いのにしょっぱい不思議な味ってどんなんだろうと興味あります^^
クッキーって、厚さも重要ということに気づきました。
薄すぎず厚すぎず 食べるのに一番適した厚さが、美味しさを増しているのかもしれませんね^^
by kei-k (2008-04-18 19:33) 

ななちゃん

塩いいですね~♪
塩キャラメルとか塩クッキーとかおいしかったので
おいしいんだろ~な~。
塩とチョコ、どんなだろ?食べたい!!!!
あっ、お菓子作りされてるってことは体調もよくなってきてるってことですね☆

by ななちゃん (2008-04-18 23:07) 

はんちゃん

さっそく作ってくださったのですね〜。
とっても上手に焼けてる〜!!
冷蔵庫で冷やすと美味しいの〜?
思いも付かなかったけど、こんど試してみます!
by はんちゃん (2008-04-18 23:16) 

スカビオサ

こんにちは~
私は薄く伸ばし過ぎてしまいましたが、
さすが!なおさんのは適度な厚みがあって美味しそうですね~♪
冷蔵庫で冷やすと美味しいんですかー?
また挑戦するので今度は冷蔵庫で冷やしてみますね!
by スカビオサ (2008-04-21 08:22) 

なお

kei-k さん、ありがとうございます☆
チョコの甘いのとお塩のしょっぱいのが交互にきて止まらなくなるんですよ~。クッキー、味ごとにこれだ!っていう厚さがありますよね。私はレシピに(なるべく^^;)忠実にやっているつもりですが、改めておいしい厚さってあるなと思いました。
by なお (2008-04-21 16:46) 

なお

ななちゃん さん、ありがとうございます☆
体調はすっかりよくなっていて、食欲もあっという間に戻ってしまって困っています(笑)
お菓子に塩ってよく考え付きましたよね。
スイカに塩~で思いついたのかしら♪ 後ひく味です。
by なお (2008-04-21 16:49) 

なお

はんちゃん さん、遊びにきていただいてありがとうございます!
レシピをいただいて、その翌日には即作ってました♪
あっという間になくなってしまって、もう一回焼きたいところなのですが、食べるのをガマンする自信がないので作る方の間をあけています^^;
私はいつもクッキーを焼くと冷蔵庫に保存して、食べる時にちょっと常温にもどすのですが、これは刻んだチョコが入っているから、冷えててもおいしかったです。ありがとうございました☆
by なお (2008-04-21 16:55) 

なお

スカビオサ さん、ありがとうございます☆
厚さははんちゃんさんのレシピに忠実に作ったつもりではありますが、目分量なので、ちょっと厚め?かな(汗)
クッキーはほろっとした食感もおいしいですが、私は冷蔵庫で軽く冷やしたものもなかなかイケると思います。お口にあえばいいのですが!
by なお (2008-04-21 17:01) 

あやっぴぃ

おいしそうですね~。おいしそうですね~。
でもおいしいのを自分で作ると、食べすぎ注意!!?
by あやっぴぃ (2008-04-21 17:12) 

なお

あやっぴぃ さん、ありがとうございます☆
そうなんですよ~。手作りだと、早く食べなきゃ!って気にもなるし、本当においしくて食べ過ぎ注意なんです。
なので、作る間隔をあけて食べ過ぎ防止!?
by なお (2008-04-21 17:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。