SSブログ

スパイスDEカレー作り [ **おうちごはん]

ずーっと以前からやりたいと思いつつ、なんとなく手をだせずにいたスパイスを使ってのカレー作り。
せっかくおいしいジャスミンライスも手に入れたし、ということで意を決して作ってみました♪

カレー.jpg
マイルドチキンカレーです。

参考にしたのはこちらの本

はじめてのインド料理―HEALTHY WAY TO INDIAN COOKING

はじめてのインド料理―HEALTHY WAY TO INDIAN COOKING

  • 作者: ミラ メータ
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 1996/05
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



レシピを見ていて思ったのですが、いろいろなスパイスをそろえることと計量が面倒なだけで、作り方はいたって簡単なんですね。
ってカレーですもんね~。

大量のたまねぎと鶏肉は皮も脂身もしっかり取り除いた胸肉を使用、そしてスパイスのおかげか、おなかいっぱい食べたのに胃もたれもなく。
すごいあっさりしたカレーでした。
もっと早くやってみればよかった~。

ちなみに4人分作ったので、はじめはレシピ通りのマイルドさを楽しんで、翌日は鶏もも肉(←もも肉が好きな夫にとっては胸肉のカレーでは物足りなかったらしい)やらスパイスを少々足してちょっとコクをだしてみました^^

ライスも初日はターメリックライスで、翌日はバターライスでシンプルに。

スパイスの分量を自分で調整できるようになれるといいな~[るんるん]


ここで、疑問。
煮込む時に圧力鍋を使ってもいいものか?
そしたら時間短縮できるのになあ。


そうそう、松山ケンイチさん主演の『デトロイトメタルシティ』を観てきました。笑えそうなものが観たいなと思って~。

STORY~HPより抜粋~

心優しき青年・根岸崇一は、オシャレな渋谷系ポップソングミュージシャンを夢見て大分の田舎町から上京。

渾身の甘いポップソングでデビューを目指すが、ふとしたことから奇抜なメイクと演奏で人気を博す悪魔系デスメタルバンド「デトロイト・メタル・シティ」(通称DMC)のギターボーカル「ヨハネ・クラウザーII世」として活躍する羽目になってしまう。オシャレとポップソングが大好きな憧れの美女・相川さんにはそのことをひた隠して活動を続ける根岸青年だったが、DMCのデビューシングル「SATSUGAI(殺害)」が爆発的なヒットとなり、その意思とは裏腹にクラウザーさんはどんどんカリスマとなっていく。

「ボクがしたかったのは・・・こんなバンドじゃない!!」


根岸宗一として求める夢と現実のギャップの大きさや、時々混ざってしまったりとその演じわけがおもしろかったです。
デスメタはなかなか聞かないので、、、、トータルで見れば笑いあり、ほんのちょっぴり感動ありでした。

ただ、最後のエンドロールを見ていたら、なんと以前劇団新幹線でロックを歌っていて気になっていた冠徹弥さんの名前が!!
確かに松山ケンイチの声ではないな~と思ったのですが、冠さんだったなんて驚きでした。

nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 8

notsu

おいしそうなカレーですね。
完成させるには、たくさんのスパイスが必要ですよね・・・・。私はせいぜいガラムマサラを振りかける程度です。
ナンと一緒に食べてもおいしそうですね^^

by notsu (2008-09-09 00:36) 

kei-k

このような本格的なカレーを食べてみたいです^^
一人暮らししてから僕の中でのカレーと言ったらククレの甘口とココ壱ですので…^^;
デトロイトメタルシティは原作の漫画が凄い好きで、映画の方も気になってます。
でもなかなか映画に行く機会がないので、DVDになるまで待つことになりそうです^^;
by kei-k (2008-09-10 17:10) 

なお

pommeさん、nice!ありがとうございます♪
by なお (2008-09-10 21:57) 

なお

piattopiattoさん、はじめまして!
ご訪問&nice!ありがとうございます☆
by なお (2008-09-10 21:57) 

なお

chi-さん、nice!ありがとうございます☆
by なお (2008-09-10 21:58) 

なお

notsu さん、ありがとうございます☆
そうそう^^;
今までレシピの材料の項目にたくさんのスパイスが書かれているのを見てなかなか手を出せずにいたのですが、いざやってみたらそれほど苦にはなりませんでした♪
でももっと本格的に作りだしたらスパイスは増えていくんでしょうね~。
by なお (2008-09-10 22:08) 

なお

スカビオサさん、nice!ありがとうございます☆
by なお (2008-09-10 22:09) 

なお

kei-k さん、ありがとうございます☆
お料理はなかなか一人分を作るのは大変ですよね。
カレーなんて、ルーを半量にしても5人前だし^^;
DMCは予告だけ見て行ったので、はじめはちょっと衝撃的でした~。
by なお (2008-09-10 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

F:フルーツG:グリーン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。