SSブログ

都民の日 [ ** おさんぽ]

昨日、10月1日は都民の日。
博物館やら美術館やら、いろいろな施設が無料で利用できたりと、ちょっとお得な日だったりします。

私も時間があったので、一度行ってみたかった江戸東京博物館へ行ってきました。

JR両国駅から徒歩3分ほど。
力士像.JPG
両国ならではの力士像もありました。

さて、江戸博は通常600円の観覧料がかかる常設展が無料でした。

常設展は江戸ゾーン、東京ゾーンに分かれていて、それぞれの時代に関連した展示が2フロアに渡って行われています。

受付にはボランティアによるガイドさんがいて、無料で館内を案内してくれるようです。

再現された日本橋を渡って、まずは江戸ゾーンへ。
武家屋敷1.JPG
武家屋敷が詳細な模型で再現されています。
カメラOKなのを知らなくて、携帯で撮ったのでちょっとボケボケです[あせあせ(飛び散る汗)]

江戸の商業、越後屋の店先の様子。
越後屋.JPG
うまく写っていませんが、中では盛んに商いが行われています。
それぞれの人の表情もしっかりあるんですよ。

江戸歌舞伎の舞台や衣裳、小道具など。
江戸歌舞伎.JPG

他にも火消しの組のシンボル纏(まとい)や肥桶を担いでみることができたり、千両箱を持ち上げられたり、ダルマ自転車や人力車に乗ったり、といろいろな体験をすることができました。
纏は重さが15Kgもあるんだそうです。
そんな重い物を担いで火消ししてたんですね。

東京ゾーンはといえば、文明開化の華やかな建物から関東大震災、空襲の被害、そして東京オリンピックまで。
鹿鳴館やニコライ堂の模型が、20分ごとに動くそうです。
凌雲閣.JPG
こちらは浅草にあった凌雲閣。
12階建ての高塔で、日本で初めてエレベーターが設置された建物なんだそうです。
中には演芸場や世界の風景画を集めた美術展示場などがあり、多くの人でにぎわっていたそうです。

そんな華やいだ雰囲気が震災や戦争で一気に変わっていきます。
震災後に起きた火事によって溶けて固まってしまったお金や空襲時の不発弾や風船爆弾、被災地を示す地図などが展示されていて、その被害の大きさ、悲惨さを伝えています。
周囲の温度が下がってしまったかのような衝撃を受け、改めて二度と同じことを繰り返してはいけない、という思いで帰ってきました。

江戸東京博物館は、一度は訪れて欲しい場所だと思いました。



さて、夜は東京タワーの写真を。
昨日はちょうと乳がん早期発見啓発キャンペーン中ということで、ピンク色にライトアップされてました。

写真だとちょっと明るいですが、実物はもうちょっと全体的にムーディなピンク色でした。
乳がん早期発見啓発キャンペーン.jpg

統計的には
・初潮が早い人
・月経不順
・閉経が遅い
・出産の経験がないもしくは高齢出産
・肥満
・家族に既往歴のある人がいる
・乳腺の病気になったことがある
にあてはまる人は乳がんになりやすいと言われているそうです。

30代を過ぎたころから急激に増え始めるというし、早期発見すれば治る病気なので日頃から注意が必要ですね。
nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 10

水無月

都民の日ってあるんですね!
う~ん羨ましい…
道民の日も作ってほしいものです^^
by 水無月 (2008-10-02 19:24) 

なお

水無月 さん、ありがとうございます☆
以前住んでいた千葉にも県民の日があったし、日本全国で○民の日があるのかと思ってたんですが、道民の日はないんですか!
はじめて知りました~。
by なお (2008-10-02 22:14) 

chi-

何でも病気は、早期発見早期治療がものを言いますね。
by chi- (2008-10-03 07:59) 

あやっぴぃ

沖縄でこういう施設が安かったのは、敬老の日だったかしら??
江戸東京博物館は都内在住のとき良く行きました~^^
息子が、日本橋を走り回っていたなぁ~。
両国の駅周辺で関取さん見ませんでした?
私がみたときは、駅のファストフードでハンバーガーをぱくついてました。
やっぱり若い子だから、ちゃんこだけじゃ飽きるよね~。
by あやっぴぃ (2008-10-03 10:46) 

なお

chi- さん、ありがとうございます☆
どんどん医療が進化してますもんね。
体からのサインを見逃さないようにしないと!
by なお (2008-10-03 23:22) 

なお

piattopiattoさん、nice!ありがとうございます☆


by なお (2008-10-03 23:23) 

なお

あやっぴぃ さん、ありがとうございます☆
両国駅近辺にお相撲さんいましたよ~。
近隣も散歩したのですが、お相撲さんのためのBIGサイズの洋服屋さんがあったり、両国ならではで楽しいですね。
アド街で見たのですが、勝つと両国マックではたしか無料で食べられるというサービスがあるんだとか。
あやっぴいさんが目撃したのはそれだったりして(笑)
by なお (2008-10-03 23:29) 

なお

xml_xslさん、nice!ありがとうございます☆
by なお (2008-10-03 23:31) 

notsu

イベントで歴史や病気の啓発活動をすることは、とってもいいですよね。
普段は忘れてしまっていることを、こういう機会に思い出して考えてみるということは、大切だと思います。
by notsu (2008-10-05 23:16) 

なお

notsu さん、ありがとうございます☆
普段行きたいけれどなかなか・・・と思っている人は多いはずなので、イベントはとってもいい機会になりますよね。
普段何気なく過ごしている地名ひとつにとってもその背景や歴史を知ることはおもしろいなと思いました。
by なお (2008-10-06 09:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

山田太郎ものがたり秘蔵のお鍋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。