SSブログ

松島観光 [ ** おさんぽ]

さて、ちょっと遅くなりましたが先日行った温泉旅行の観光編です。

といっても観光をしたのは仙台でもなく、秋保温泉でもなく、松島です。

日本三景のひとつ、松島。

日本三景の碑.jpg


今回の観光は、夫の要望をかな~り取り入れたものです。
それはどこか?2か所あります。
探してみてくださいね^^


まず行ったのは瑞巌寺 ⇒ HP

瑞巌寺.jpg
なかなかいい構図で撮れたと自己満足の一枚です[るんるん]

参道.jpg
参道。空気が違います。
気持ちが引き締まりますね。

瑞巌寺1.jpg
洞窟群。たくさんの塔婆や墓標が安置されています。

庫裡.jpg
庫裡

本堂.jpg
本堂。
残念ながら時期が早いのですが、手前に見えるのは臥龍梅という梅の木です。
本堂を背にすると左右に紅白の梅が咲くそうです。

中も写真が取れないのですが、とても歴史を感じる建物でした。


そして橋を渡って五大堂へ。
すかし橋.jpg

五大堂.jpg

ここからの景色もなかなか◎
五大堂からの眺め.jpg
絵になりますね。

ちなみに岸から見るとこんな感じ~。
五大堂1.jpg

次は、船に乗って塩釜へ。
松島~塩釜へ.jpg
あおば。

たくさんの島々の間を抜けて、約50分のクルーズです。

何島?.jpg

鐘島.jpg

仁王島.jpg
これは仁王島。
仁王様が座ってタバコをくわえたように見えるそうなんですが、、、
なんとなくタバコらしきものは見えますね。わかりますか?

それぞれに名前がついていて、おもしろい形の島がたくさん[ぴかぴか(新しい)]

甲板にでると、カモメが近い!
近い!.jpg
かっぱえびせんが好物で、普段餌付けをされているらしく甲板にでるとすごい寄ってきます。

塩釜までずっと並飛行でした。
ともに旅を.jpg

カモメたちも.jpg


松島周遊クルーズではなくて塩釜に来たのには理由があります。

それは、、、このお店に行くため。
すし哲 .jpg

夫の調査によると、行列のできる人気店なんだそうな。
ここの店主をモデルにした小説もあるとかないとか。

平日のランチタイムが終わる時間だったので、並ばずに入れました~。

夕飯も朝食もすごい食べておなかがいっぱいだったんですが、せっかく来たのに食べないわけにはいきません!
頼んだのはこちら~。

カキ.jpg
まずはカキ。(私は食べないので夫用)

そしてにぎり寿司。
すし哲.jpg
穴子が人気らしいです。

やっぱり食べきれなくて、かなり夫に食べてもらったんですが、おいしかったです^-^



結局、今回も食べてばかりの旅でした。
行く前に「駅弁には牛たん弁当がオススメ」の情報を得て出かけたんですが、さすがにそこまでは手がだせず[たらーっ(汗)]
また次回行った時のお楽しみにします~。


自宅用のおみやげで~す[手(チョキ)]
まだ食べるんですか!?の喜久福。
お茶屋さんのお菓子で、抹茶クリーム大福、生クリーム大福、ずんだ生クリーム大福の3種類です。

喜久福.jpg
喜久福 断面.jpg

ホント、しばらくは食事制限が必要ですね。。。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

shiho

松島…高校2年生の時に東北旅行へ行った時に
寄りましたよ~。
五大堂・・・!確かに行きました。
それ以来、行っていないので懐かしく記事を読ませて
いただきました 。
by shiho (2009-02-17 15:11) 

なお

shiho さん
松島、行かれたことがあるんですね。
私はずっと行きたいと思っていたので、今回立ち寄ることができてよかったです。
お体、調子が悪いとのことですが、、、ゆっくり休んでくださいね。
お大事に。
by なお (2009-02-21 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。