SSブログ

ブルガリア料理 ソフィア [ **おいしいお店]

世界の料理を食べ歩く会、第何回目?

前回のトルコ料理に引き続き、今回はブルガリア料理を食べに汐留に行ってきました。

カレッタ汐留B2にあるブルガリアンレストラン ソフィアです。
ちょっと聞いたところによると、ブルガリア料理が食べれるのは今のところ日本ではここだけなんだとか。

お店に入ると琴欧州の等身大パネルがお出迎え。

民族衣装や食器などが飾られていて、赤を基調とした店内はかわいらしい内装です。

頼んだのは
ショプスカサラダ.jpg
(写真を撮るのを忘れたので、お店のHPからお借りしました~)
カットしたきゅうり、トマト、玉ねぎにシレネという塩気のあるホワイトチーズをおろしたものなんだとか。
きゅうりもお酢が効いていて、とても酸味があるサラダです。

実は前日、大学時代のサークルの飲み会があって、久しぶりにすごい飲んで二日酔いで迎えたブルガリア料理の会だったので、このサラダはとてもおいしかった!!
苦手なトマトもこれなら食べれますね~。
とってもさっぱりしていました。

次はこちらも写真はないんですが、
タラトル.jpg
タラトルというヨーグルトスープ。
きゅうりやにんにくが効いた冷製スープでこちらもさっぱりしています。

そしてメインは
ブルガリアンムサカ.jpg
ブルガリアンムサカ。
挽肉と野菜の重ね焼き。
ナスがたっぷり入っていて、おいしかったです。

ほうれん草のキュフテ.jpg
ほうれん草のキュフテ。
ほうれん草の入ったミートボールです。
このお肉は、、、マトンかな?
むっちりお肉のつまったミートボールでしたが、味がしっかりしていました。
ほうれん草の味はあまりしなかったので、苦手な人でも大丈夫。
付け合わせのキャベツはザワークラフトかと思ったら、スープで煮たものでおいしかったです。

カヴァルマ.jpg
カヴァルマ。
ブルガリアの煮込みオーブン焼き料理。
こちらのお肉もマトンでした~。
ヨーグルトを使ったふわふわパンとともに。

アラカルトで取り分けるなら少ないかもしれないですね、と言われてメインを3つも選びましたが、いやいや女性3人では十分というか多かったです。

しかもデザートも頼んでるし~[るんるん]
パニッツァ.jpg
パニッツァというこちらもブルガリアのデザートだそうです。
中にクランベリーが入っていて酸味が効いています。
上にはあま~いはちみつ。
そしてヨーグルトソースをかけていただきます。
ケーキというよりはクラフティっぽいしっとり感があって、とてもおいしかったです。

とにかくたくさん食べました。

でもスパイスが効いているし、ヨーグルトを使ってさっぱりしたものが多かったのでクルシ~~ってのはないかも。

ただ、迎え酒ではないけれど、おいしい料理にブルガリアのワイン(デキャンタ)を合わせて、メインもしっかり、デザートにコーヒーに、と調子にのって頼んでいたら、昼からすごい金額に!!!

一万円札を持って、私がまとめて払っておくよ~とレジに向かったら、
お店の方から三人分でわけましょうか?と言ってもらったのでその金額を聞いたら、、
なんと一人4500円!!!
高っ!!!!

一万円では足りません~[あせあせ(飛び散る汗)]

驚きました[がく~(落胆した顔)]

昼から食べすぎです。
っていうか、夜飲みに行くのと同じ?それ以上??

さすが日本で唯一ブルガリア料理が食べれるお店だからでしょうか~。


--------------------------------------------------------------------------

さて、こちらはスペインのおみやげでいただいたもの。
スペインみやげ.jpg
マグカップに闘牛のマグネット。
闘牛.jpg

ありがとうございます~♡



これに懲りず、今度はハンガリー料理の会です^^
nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 10

まりまり

ブルガリア料理、珍しいですね。
結構ボリュームあるんですね。
でもやっぱりヨーグルトをたくさん使ってて
ヘルシーで美味しそうです。
これなら4500円も納得かな?

次はハンガリー料理ですか!
いいな~
by まりまり (2009-03-16 11:34) 

あやっぴぃ

確かに昼で1人4500円はすごい!
珍しい料理を楽しんだお代金と考えるしかないかな?
汐留にあるんですか~。さらにハンガリー料理も?
毎回楽しんでますね!
by あやっぴぃ (2009-03-16 15:07) 

スカビオサ

ランチで4500円と言うのは超豪華かも知れませんね~。
カレッタ汐留と言う、場所柄もあるのかなっ?
でも、メチャクチャ美味しければ高くてもいいかなっ~?


by スカビオサ (2009-03-16 16:11) 

なお

まりまり さん
値段と量を考えると少なめかもしれません。
ただ、お肉でメインを3品も頼んだのでちょっと多かったのかも~。
ブルガリア料理ってどんなの?と思ってたんですが、ヨーグルトソースに納得です^^
by なお (2009-03-17 23:17) 

なお

あやっぴぃ さん
ランチで4500円は食べすぎですよね~。
すごい食べたけど、私の中では3000円程度のつもりでいました。
ハンガリー料理は銀座にあるそうです。
ランチでも予約が必要なくらい人気があるらしいですよ~。
by なお (2009-03-17 23:20) 

なお

スカビオサ さん
ランチでもコースであらかじめ金額が決まっているのと、アラカルトで気づかないうちに金額が上がってるのとでは心構えが違いますよね^^;
たぶん場所柄もあると思います。
サービス料も含まれてるんじゃないかな~。
by なお (2009-03-17 23:22) 

なお

shihoさん、nice!ありがとうございます^^
by なお (2009-03-21 22:57) 

なお

piattopiattoさん、nice!ありがとうございます☆
by なお (2009-03-21 22:58) 

なお

ゆばあばさん、nice!ありがとうございます☆
by なお (2009-03-21 22:58) 

なお

noieさん、nice!ありがとうございます☆
by なお (2009-03-24 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホワイトデーベルアメール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。