SSブログ

クランベリーバー(?) [ **てづくり]

またまたやっちゃいました。

夕飯に揚げナスとトマトソースのパスタを食べたらコーヒーが飲みたくなって、

コーヒーを飲んだら、ケーキが無性に食べたくなりました。

よし、作ろう!と思い立ったのが、夜10時過ぎ。

冷蔵庫を見たら、無塩バターの買い置きはあるものの、

こんな日に限って卵が1個しかない・・・。

家中のレシピを探して、なんとか卵1個で作れるケーキはないものか・・・

できればチョコレートのケーキが作りたかったのだけど、

残念ながら見つかったのは、ドライフルーツのケーキのレシピだけ。

でも、ドライクランベリーがあったし、とにかく作りたい一心で

作り始めたのが11時。

パウンド型で作るところを、この型で作ったケーキは失敗したことがない!

という(私にとって)縁起のよいスクエア型で作ることに。

でもねぇ。卵1個で作れる量には限りがあるわけで。

スクエア型に生地をいれたら、5ミリ?くらいの厚さ・・・。

自宅で食べる分だし、ま、いっかーと前向きに(?)考えてオーブンへ。

焼き上がりは案の定、クランベリーケーキ、というよりは

クランベリーバーができあがったのでした。

でも薄いわりにはきちんと膨らんだし、

さくさく部分が多くて、これはこれで、なかなかイケました。

クランベリーの甘酸っぱさがまたおいしい。

軽いので、ぺろりと食べちゃった☆

さすがに時間が遅いので、半分は明日のおやつに残しましたが。

しばらくは、この薄焼きケーキ?にハマりそうです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。