SSブログ

夜食に。あったかミルクスープ [ **おうちごはん]

こんな夜中に「黒木瞳風スープが飲みたい」と言われて作ったスープです。

別に黒木瞳は全然関係ないんだけどね。。。

とりあえずやさしい味、ということで、ミルクスープを作ってみました。

具は冷蔵庫にあるものだから、ごくごくふつーのスープです。

ちなみに器は陶芸体験で私が作ったもの。

先生に花器?と言われたものです・・。

私としてはスープカップを作りたかったんだけど。

取っ手がイマイチで、さらに重いと不評です・・・

その後、もちろん陶芸はやっていません。

形はきれいにできてると思うんだけどなあ。

現実はキビシイ・・・。

でも一応スープの味には満足してくれたようです。

 

ちなみに作り方はとってもカンタン♪(テキトーともいいます・・・)

1.ホワイトソースを作る。

みじん切りしたたまねぎをバターで炒め、

ダマにならならないようにきべらでよく混ぜながら、軽く小麦粉を振るいいれる。

牛乳をちょっとずつ加えて、滑らかなホワイトソースを作る。

2.別のなべでコンソメスープを作る。

お湯を沸かして、具をいれて、コンソメの素をいれて、塩コショウで味付け.。

3.1に、よーく混ぜながらちょっとずつ2をいれて、味の最終チェック。

4.器に盛って、めしあがれ~♪

☆具はきのこ、だいこん、にんじん、じゃがいも、ごぼうなどなど、

なんでも合うと思います。

ベーコンとかハムをいれると味がでますよー。

スープのとろみはホワイトソースの量で決まります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。