SSブログ

梅のカップケーキ [ **てづくり]

今日はおいしいランチを食べに行くって決めてたのに

目が覚めたらお昼すぎ・・・。

昨日は疲れきって、沈み込むように眠ったから仕方ないかなーとも思うけど、

せっかくのランチがぁ・・・

しかも3時現在、まだだんなは起きてきません・・・。

(生きてるか確認しに行ったら、ぐーぐー寝てた)

 最近、週の半分くらい帰ってこれないくらい忙しかったからなあ。

起こすのもかわいそうなので、

せっかくできた時間で、作りたかった「梅のカップケーキ」を焼くことに

 

 オーブンからだしたところ。

梅酒が好きで、よくチョーヤの梅酒の瓶を購入するのですが、

中の梅の実はいつも食べきれず、泣く泣く捨てることに。

やっと、有効利用できました

  

レシピでは10個分できるはずが、

もろもろの事情でできたのは6個。(カップも大きいしね)

  

さめるまで待ちきれず、あつあつのところを(一人で)いただくことに

中は驚くほど、しっとりふわふわ

ドライフルーツを入れるのとは違って、梅がとってもジューシーです♪

 

参考にしたのはこちらのレシピ☆

脇雅世のお菓子と道具

脇雅世のお菓子と道具

  • 作者: 脇 雅世
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2005/10
  • メディア: 単行本

梅の実は10個⇒5個、梅酒は大さじ1にかえて作りました。

でもちょっとおなかがあったかいのは、よっぱらった・・・?


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

梅若丸

梅酒の梅を使うなんて頭いい!!
そうそう、あたしのために予約してくれた例の本、
届きました。(覚えてる?)
こっちでも「読んでほしいなあ。」って感じ
のお菓子本がいくつかあるのですー。
by 梅若丸 (2006-04-16 19:40) 

なお

覚えてるよ。
順番、待ってます♪
今度梅若丸さんも、ブログデビュー待ってます☆
by なお (2006-04-16 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。