SSブログ

オシャギリ [ ** おやつ]

こちらは新潟みやげにいただきました。

『村上オシャギリ』

  

昨日・今日と、村上大祭が行われているようですね。

その山車の車輪をモチーフにしたお菓子です。

練りきりのような、周りの生地にもきっと白あんが入ってる気がします。

とってもしっとりしたお菓子でした。

 

そうそう、今日は七夕。

みなさんは、短冊にどんな願いをこめたのでしょうか。

去年の私の願いは、叶った・・・ような、これから叶うような。

書いた内容はまだナイショですが、みんなの願いも叶いますよーに☆ミ


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

yana_015

夏祭りの季節。
人ごみは人一倍暑苦しいので、あまり出かけるわけではありませんが、
大好きな夏を感じさせてくれるイベントです。

しっとりとしたお菓子〜。
新潟にも色々とおいしそうなお菓子があるようですね。
気になります。
by yana_015 (2006-07-08 07:17) 

pomme

なんと、夫は新潟出身です。村上ではありませんが、最近和菓子に魅かれます。練りきりが好きだから、絶対、食べたいわ~
by pomme (2006-07-08 21:38) 

オシャギリ…初耳な言葉です。
カタカナで書くとシャープなイメージ。
こういう郷土文化に根ざしたお菓子っていいですねー。
和菓子にはそういう土地を映したものが多いですね。
by (2006-07-09 07:22) 

なお

えぐ さん
私も人ごみが苦手なので、なかなか行かないのですが、
活気ある楽しい雰囲気は大好きだったりします。
職場には新潟出身者が何人かいて、そのお土産をいつも楽しみにしている
私です^^

pommeさん
夏は汗をたくさんかくからでしょうか?私も洋菓子よりはあんこを使った
自然な甘味のお菓子を食べたくなります。
友人は菜菓亭というお店で買ってきてくれました。
HP(http://www.iei-saikatei.com/index.html)を見ると、商品一覧には
見つからなかったので、お祭りのこの時期のお菓子なのかもしれませんが、
今度新潟へ帰られる時にはぜひ見てみてくださいね。

no-where_now-hereさん
私もオシャギリ、初めて聞きました。
東京にもおいしいお菓子はあるけれど、各地域の郷土文化に根ざしてたり、
その土地で作られた食材を生かして考えられたお菓子って、本当に素敵ですよね。味に深みが増す気がします。
by なお (2006-07-09 18:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。