SSブログ

美容院で(>-<) [☆えとせとら]

今日はめずしく仕事がお休みなので、美容院に行ってきました・・・。

毛量が多い私は、だいたい2~3ヶ月に一度美容院に行きます。
以前友人に紹介してもらった表参道の美容院では、
なんとなくイメージを伝えると、思っていた以上のカンペキさに
仕上げてくれる人がいて、ずっと気にいって通っていたのですが、
カットだけなのに金額が7000円から8000円に値上がりして
泣く泣くお手ごろ価格の美容院の新規開拓に乗り出してました。
店長さんだし、8000円の価値はある、と思うものの
さすがに毎回行くとなるとフトコロが厳しい・・・

今回行ったところは、自宅から遠くもなく、お値段もお手ごろ。
前回行ったときのヘアスタイルは気に入ったものの
美容師さんとの会話の相性があわなかったので、
試しに他の人でお願いしてみよう、と再チャレンジ。

たぶん、店長さんだと思うのですが・・・・・。

せっかくの休日なのに、外にでたくありません。。。
明日からも仕事に行きたくありません。。。

美容院って、切ってもらってる間は会話を楽しむとか、雑誌を読むとか
リラックスできるところだと思うのですが、
無言。。。(たぶん真剣なんでしょうが)
仕方ないので、雑誌が見たいと言ってみたら、
「切った毛がはさまるから」と拒否。。。

  エ~~~~ッ!

そしてイメージを伝えれば伝えるほど、ほど遠い出来上がりに。
すごいいい人なのは話していてわかるのですが、
不器用というか、なんとなくうまくかみ合わない。
男女の違い??

素人の私がプロの方にこんなことを言うのは(言ってはないけど)
どうかと思うのですが、きっと管理をする立場になると
本来すべきこと以外にやるべきことが増えてしまって
技術をみがくことだけに専念することが難しくなってしまうのでしょうね。
それはその人自身の問題だから、すべてに当てはまるわけではないけれど、
中堅どころのほうが上手だったりすることもあるのかなあ。

私はいつも毛量調節をしてもらうのですが、
上手な人って切った時だけじゃなくて、その後もずっとヘアスタイルを
維持しやすいようにしてくれるんですよね。

どんどん新しいことを取り入れて、技術をみがいて
そして、お客さんのイメージに合わせてヘアスタイルを提案する。
何よりそのイメージを的確につかむことが重要で、
お客さんの言うとおりに切るだけじゃなくて、
きちんとプロとしての強さみたいなのが欲しいなあ。
美容師に限らず、自分の仕事にも通じるものはあるんですが。

なんて、あまりのショックに辛口なコメントをしてしまった。
私のこだわりが強すぎるのがいけないのかもしれないのですが。

って、本当に人に会いたくないんです。
接客業なのに、明日からどうしよう。。。


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 8

pomme

いえ、美容院は大切です。
自分に本当に合ったお店をみるけるのは至難の事です。
すごく気持ち判ります。数々失敗してるから。
でも、今のお店は十年、何人か切る人が変りましたが、どの人も上手いので、当分、ここです。
by pomme (2007-03-16 19:57) 

僕も美容院って楽しく会話したり、リラックスできる空間でないといけないと思います。
雑誌に毛がはさまるから拒否って…店の都合というか考えをお客様に押し付けるのはどうかと^^;
僕はなおさんの考えは正しいと思います。
by (2007-03-17 19:33) 

なお

pommeさん、そうですよねっ!
ヘアスタイルが気に入ると、気持ちも明るくなるし、毎日を過ごす上で
と~っても重要ですよね。
pommeさんはお気に入りの美容室があるのですね。うらやましいです。
値段、技術、雰囲気ともに気に入る場所を見つけるのはなかなか難しいです。
by なお (2007-03-17 22:09) 

なお

kei-k さん、ありがとうございます。
結局切り終わった後に雑誌を見せてもらえたのですが、
私のほうも気を使ってしまってリラックスできなかったです。。。
本の間に毛がはさまるのがイヤって気持ちはわかるんですけどね。。。
by なお (2007-03-17 22:12) 

ななちゃん

いい美容室ってなかなかないですよね。
私は今は決まったところがなくジプシー状態です。
雑誌に毛がはさまるって・・・。
私はクセ毛で猫っ毛で少ないので自分の髪が大嫌い。
なかなか気に入る髪形にしてもらえるないんですよ。
だから1回でも気に入った髪形にしてもらえれば通いまくるのですが・・・。
by ななちゃん (2007-03-20 09:41) 

chi-

わたしも髪の毛多いんです。(・_・;)
うまく切ってもらわないと爆発しちゃいます。
by chi- (2007-03-20 20:19) 

なお

ななちゃん さん
私は量が多いので少ない友人がうらやましかったりしてました。
少ないほうがふわふわのパーマがかわいくて。
結局それぞれに悩みがあって、ないものねだりだったりするんでしょうね。
美容院は個人のお店だと技術がイマイチだったりするし、
チェーン店だとある程度の技術はあっても流れ作業っぽかったりするし。
いい美容院との出会いってなかなかないですよね。
by なお (2007-03-20 21:52) 

なお

chi- さん
毛量調節って、うまい人と下手な人の差がすごいでますよね!
下手な人にあたるとその場限りの切り方だから、伸びてくると跳ねて
まさしく爆発!ショートカットは絶対無理かも。
by なお (2007-03-20 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

蒸しドラ 秩父一粒1000円! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。