SSブログ

蒸しドラ 秩父 [ ** おやつ]

今日も一日、風は強かったけれど、日差しはあたたかく、

梅も元気に花を咲かせています。

さて、今日のおいしいもの~。
こちら!!!
 
秩父 八幡屋本店の「秩父 清流の月」
これ、試食で食べて、あまりのおいしさについつい買っちゃいました。
強く持つと指の跡がついてしまうくらいふわふわと蒸された黒糖の生地に
生クリームとあんをあわせたものがはさまっています。
黒糖の香りと優しい甘み、そしてクリームあんとの相性のよさ!
なんだかなつかしいようなおいしさで、
黒糖好きにはたまらない一品です!
私のドラ焼きランキング、かなり上位にくいこんできました!
ちなみにこちらは長生館のおみやげやさんで購入したのだけど、
私にとって、このおみやげやさんは
おいしいものに出会える確率がかなり高い気がします!

お次はこちら。
宝登の会の手作りまんじゅう。
  私のてのひらサイズ
長瀞駅の近くにあって、主婦5人が集まってはじめたお店なんだとか。
マスコミなどでも取り上げられる機会が多く、有名らしい。
こちらも黒糖のおまんじゅうで、中にはつぶしあんが。
蒸したてのあたたかいおまんじゅうで、おさえめな甘みと素朴さに
大きめでもついつい食べられちゃいます。

おまけ
モロゾフのりんごのチョコレート

オランジェットに続き、フルーツにチョココーティングされたもの大好き!で、
ちょっと前から食べたいな~と思っていたら、もらっちゃいました
想いは通じるものですね(執念?)

そうそう、こちら知ってますか?

お散歩していたら、こんな木発見!
ちょっと毛○○見たいで気持ち悪いんですけど~~~
母いわく、「ねこじゃらし」とのこと。
「ねこじゃらし」って、イネ科の草じゃなかったっけ?(えのころ草ともいうらしい)
なんで木に生えてるの??・・・あやしい・・・。
何かご存知の方、教えてくださ~い\(^0^)/

2007年3月13日 訂正
×「ねこじゃらし」 ⇒ ○「ねこやなぎ」とのこと。
参考:http://www.hana300.com/nekoya.html


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

chi-

春が来てるねー、でもまた寒くなっちゃったね!
おまんじゅう大きくてよいねー(●^o^●)

け、け、け、けむしみたいだね・・・(・。・;
by chi- (2007-03-13 07:24) 

なお

chi- さん
そうなんです~(>_<)
私もふと見て、ぞっとしちゃいました。
by なお (2007-03-13 09:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

元気の源は美容院で(>-<) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。