SSブログ

私の合羽大祭 [ ** おやつ]

本当の合羽橋道具街祭りは10月ですが、一足早く(?)
勝手に合羽大祭と名づけて、道具街をうろついてきました。

祝日なので、閉まってるお店が多かったけれど、私がよく行くお店は運良く開いていました。

3月末に向けて、徐々に私のお菓子作り熱が再沸してきているのですが、
ストックがさびしくなってきたので、大量補充です。

お菓子は、作りたい!と思ったその時に材料がないと、やる気がそがれてしまうんですよね。。。

補充商品は・・・
無塩バター、アーモンドプードル、ココナッツロングにココナッツファイン。
そしてラッピング用品。はちみつ。


わらび粉、くず粉、粉砂糖、グラニュー糖、クリームチーズ、クーベルチュールチョコレート、
水あめなどはまだストックがあったので。

無塩バターやアーモンドプードルは近所のスーパーだと少量しか
手に入らないので、とっても重要です。
量が少ないと、あっという間になくなっちゃうんですよね。

さて・・・、私はいったい何を作ろうとたくらんでいるのでしょう?


ここ数日のストレスのたまり具合は半端ではなかったので、
大量購入でかなり発散してきました。

ついでにCDも買ってきちゃったりして。
お財布の中がすっからかんです。

☆おまけ☆
爆笑問題の田中がテレビで大絶賛していた「ふんわり名人 きな粉餅」
 
しばらく探していて、あまりに見つからないので、ネットで買うか・・・と悩んでいたのですが、
最近になって近所のスーパーでも見かけるようになりました。
軽い食感で、香ばしいきな粉がおいしいです。
ちなみにチーズ味もありましたが、そちらは私にはちょっと胃にもたれるかな。

こちらは「ranKing ranQueen」で売っていたもの。
  「ダブルチョコミルクマシュマロ」
チョコレート入りのマシュマロをさらにミルクチョコでコーティングしたもので、
食感がおもしろいんですよね。

こちらも同じく、「ranKing ranQueen」で売ってたもので、
おもしろそうなので買っちゃったもの。
おいしいけれど、けっこうお高めです。
  フロリダトロピックオレンジチョコレート
球体で売っているのですが、テーブルにたたきつけると本物のオレンジのように
房にわかれます。おもしろそうだったので、買ってみたのですが、
イギリスのテリーズのチョコの方が有名みたいですね。

そうそう、この3月でブログをはじめて1年が経っていました。
ここまで続けてこれたのもつたない私のブログを読んでくれて、
nice!やコメントを残してくださってる皆様のおかげだと、本当に感謝しております。
疲れているときも、落ち込んでいるときも、皆様のコメントで強く励まされ、
力づけられています。
これからものんきに、がんばっていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 10

ブログ1周年おめでとうございます。
なおさんのおいしそうな記事をこれからも楽しみにしています。
ダブルチョコミルクマシュマロが美味しそうですね。
たぶん食べたらはまりそうです^^
by (2007-03-21 20:06) 

chi-

1周年おめでとう(^O^)/
これからも記事楽しみです。

オレンジチョコレートに興味津々であります。(笑)
by chi- (2007-03-21 20:16) 

なお

kei-kさん、ありがとうございます。
これからもどうぞ、よろしくお願いします♪

このマシュマロ、かなりハマりますよ。
普段マシュマロなんてあんまり食べないのに、ranKing ranQueenを
見かけるたびに買ってしまう私です。
by なお (2007-03-21 23:44) 

なお

chi- さん、ありがとうございます。
これからもどうぞ、よろしくお願いします♪

オレンジチョコレート、かなり高めです。
確か、500~600円くらいはしたかと。
でも割る行程が楽しいので、一度おためしあれ~^^
by なお (2007-03-21 23:46) 

pomme

合羽橋!大好きです。
それにしても補充の品、沢山買いましたね。
当分、楽しめますよ。

オレンジのチョコレート、見たことがないです。
とっても美味しそうですね。
by pomme (2007-03-22 13:03) 

なお

pommeさん、
ココナッツロングとココナッツファインをそれぞれ買うのは、かなり悩んだのですが、思い切って買っちゃいました♪
いつも使わない食材を買うと、それを使い切るために、新しく
レパートリーが増えるので、作る楽しみも増えますよね。

ココナッツ系のお菓子でオススメがあれば、ぜひ教えてくださいね!
by なお (2007-03-22 23:11) 

chibo

1周年おめでとうございま~~~~す!!
続けるって簡単なこともあるけど、これがけっこう難しいことも
たくさんありますよねぇ。
いつも参考になる貴重な記事をありがとうございます♪
今後とも宜しくお願い致します。<(_ _)>
by chibo (2007-03-23 14:13) 

pomme

ココナッツを混ぜて、更に回りにまぶして焼くクッキーがありますよ。
by pomme (2007-03-24 14:21) 

なお

CHIBO さん、ありがとうございます。
ホント、続けるって難しいですよね。
よく一年続いたな~と自分でも驚いております^^;
でもこれも本当に皆様のおかげです☆
こちらこそ、どうぞよろしくおねがいします♪
by なお (2007-03-25 22:35) 

なお

pomme さん、
なるほど~。おいしそうですね。ありがとうございます♪
by なお (2007-03-25 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。