SSブログ

フレッシュメロンでシャーベット! [ **てづくり]

先日いただいたメロン、と~ってもジューシーでおいしかったのだけど、
だからこそ、2人で2個は食べきれなくて、そんな間にもどんどん熟れていってしまうので、
ちょっと贅沢に、シャーベットを作ることにしました!

 わかりにくいかな?  

作り方は
・よく熟れたメロンをカットして、冷凍しておきます。
・水:砂糖=2:1でシロップを作って、凍らせたメロンと合わせてバーミックスで粉砕します。
・よ~く、混ぜていくと、なめらか~なシャーベットができあがります
・冷やした器に、できあがったシャーベットを盛りつけて、さあ召し上がれ!

なんて言いつつ、器を冷やしておくのを忘れたので、あっという間に溶けてきちゃいました
さらっとしていて、そのまんまメロン!って感じの味です。
他にもフルーツを凍らしておけば、いろんなシャーベットが楽しめそうです。
シロップの量は様子を見ながら加えました。
なめらかなシャーベットを味わうのももちろんいいけれど、
ちょっとツブツブな食感を残すのもグゥですよ

そのほか、最近作ったデザート。
 セイロンティーゼリー。
紅茶を飲むときに多めにいれて、温かい中にゼラチン(粉)をさらさらっと。
お砂糖は入れないで、シロップで甘みは調節。そのままでもさっぱりしてます。

 アップルミントティーゼリー。
ベランダで育てているアップルミントでハーブティーをいれて、これまたゼラチンをさらさらっと
刻んだ葉っぱとレモンをいれてみました。
でも葉っぱは刻むと色が変わってしまうので、そこはちょっと反省点。
こちらも中には何も入れないで、レモンシロップをかけた方がよかったかな?

って、ゼラチンいれるだけでできちゃう手抜きデザートばっかりですね。
なんとなく、食後の口直しにほしいな~と思って作ってみました。

一応他にも。
 おからのクッキー。
こちらはCOOKPADで見つけたレシピを参考に作ってみました。
こんなにおやつばっかり食べているくせに、一応ダイエット用です。
以前作ったココナッツ入りのものとは違って、THE おから!って感じのクッキーです。
飲み物と一緒に食べると、口の中でもどんどんふくらんでいきます。
成形するのもボロボロしてまとめるのも大変で、冷凍庫で無理やり固めてアイスボックスにしました。
スキムミルクが12gしかなかったのも原因の一つかしら??
お砂糖は三温糖に、マーガリンは無塩バターに変えて作りました。
片栗粉に、おからに・・・と材料をみていて、どんな味がするんだろうと少々不安だったのですが、
意外や意外、ほのかに甘みがあって、けっこうおいしいです。
でも、やっぱりココナッツ入りの方がお気に入りです。

 最後に小布施のお土産、竹風堂の「栗かのこ」です。
長野に行くという人がいたので、おいしいんだよね~なんて言って買ってきてもらいました
栗ようかんもおいしいです。


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 8

chi-

ひんやりデザート良いですね。(^o^)
by chi- (2007-05-23 06:24) 

うれうれのメロンでシャーベット、すごくおいしそう!
私もメロンをもらったら試してみよう(^^;)
ゼリーも色々アレンジできるんですよね!これからの季節にいいですね。
by (2007-05-23 09:38) 

メロンのシャーベットが美味しそうです^^
そのまま食べたい気もしますが、おからのクッキーをそのシャーベットに付けたり乗せたりして食べてみたいなとも思いました^^
by (2007-05-23 13:25) 

なお

chi- さん、いつもありがとうございます☆
暑くなると、ひんやりばかりで、焼き菓子は小休止状態です。
by なお (2007-05-23 18:56) 

なお

あやっぴぃ さん、いつもありがとうございます☆
メロンのシャーベット、また大量にいただきものがあった際にはぜひ^^
夏は簡単&冷たいデザートばっかりです。
by なお (2007-05-23 18:59) 

なお

kei-kさん、いつもありがとうございます☆
おからのクッキー+メロンシャーペット・・・?
組み合わせて食べるなんて、思いつきませんでした。
そういえば、アイスはコーンでサクサク食べるとおいしいですものね。
でも・・・おからのクッキーは、かなり独特な食感なので、
合わせて食べるのはちょっぴりコワイ気がします^^;
by なお (2007-05-23 19:08) 

chibo

すっかりご無沙汰しちゃって、ごめんなさーい!!
おからクッキー、ダイエット食で一時流行ってましたよねぇ。
食べてみたいとおもいつつ・・・ですわ。
ゼリーがよりおいしく感じる季節になってきましたねぇ。
今年は私もゼリーつくりしちゃいまっせ。
by chibo (2007-05-24 14:38) 

なお

CHIBO さん、いつもありがとうございます☆
私もおからクッキー、ブームの時はふ~ん、という感じだったのですが、
最近ちょっと・・・(汗)興味津々です^^;
by なお (2007-05-24 19:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

歩いて東京タワーCLUB HARIE ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。